飲料用紙パック【無料】集団資源回収

集団資源回収の対象の資源物は、収集当日の朝8:30までに地域で決められたごみステーションに出してください。年末年始を除き祝日も収集します。
*ごみステーションでは、新聞、雑誌、段ボール、飲料用紙パック、ミックスペーパー、布類、アルミ缶、スチール缶、家庭金物は、それぞれ分けて置いてください。

飲料用紙パックで出せるのは、飲料用紙パックのマーク表示があるものです

飲料用紙パックマーク

【解説】牛乳パックなどの紙パックマークがついた飲料用紙パックは、リサイクルの工程でコーティングが容易に取り除くことができるようにつくられています。


飲料用紙パックの出し方

(1)水ですすぐ(悪臭の発生を防ぐ)

紙パックのすすぎ方

(2)開いて乾かす(カビの発生を防ぐ)

紙パックの開き方

(3)紙ひもなどでしばってまとめる

紙パックのたばね方
 

*内側がアルミでコーティングされているものは燃やすごみへ。
*プラスチック製の注ぎ口は外して容器包装プラスチックへ。
*小型の紙パック、工作などでちぎれた紙パックもリサイクルできます。
紙パックのリサイクルを訴えるお姉さん

【注意】紙パックマークがついていない紙製容器で、ヨーグルトやアイスクリームの容器、紙コップなど、内側に厚く防水加工がされているものは、コーティングが容易に除去できません。再生品に斑点が生じるなどリサイクルに支障があるため、燃やすごみとして出してください。


※このページのイラストは主に経済産業省のホームページで公開されているものを使用しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:資源循環課

電話番号:046-872-8126


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi