今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

スマイル☆キッチン

スマイルキッチンは、スマイル学生委員会の提案によりはじまった小学5年生から高校3年生を対象にしたクッキング講座です。
スマイルの建物内にあるカフェCHOCOTTOのスタッフや関係者の皆さんに講師をお願いし、和菓子や洋菓子作りの体験や、生きるために大切な“食選力”をつけるための講座等を毎月実施しています。
みんなでつくったものを試食しながら、食文化や異文化など、様々なお話をお聞きする舌にも目にも耳にも楽しい講座です。みなさんの参加をお待ちしております。

28年度のようす

さくら餅をつくろう!  3/12(土)
スマイル
スマイル
スマイル

バレンタインのお菓子を作ろう!  2/11(土)
スマイル
スマイル
スマイル

きり餅から大福を作り! 1/14(土) 
スマイル
スマイル
スマイル

クリスマスのお菓子を作ろう! 12/10(土)  
スマイル
スマイル
スマイル

季節の和菓子を作ろう!~浮舟  11/5(土)   
スマイル
スマイル
スマイル

ハロウィンのお菓子を作ろう!  10/8(土) 
スマイル
スマイル
スマイル

十五夜の団子を作ろう!  9/10(土) 
スマイル
スマイル
スマイル

ラムネつくりに挑戦!  8/13(土) 
スマイル
スマイル
スマイル

レアチーズケーキを作ろう! 7/9(土)  
スマイル
スマイル
スマイル

パンケーキを作ろう!    6/11(土)  
スマイル
スマイル
スマイル

季節の和菓子を作ろう!   5/14(土) 
スマイル
スマイル
スマイル

27年度のようす

スマイル
タコパやろうよ!  3/26  
本年度、最後のスマイルキッチンは、たこ焼きパーティでした。
キムチ&チーズ、カラムーチョ、天かす、シーフード、ウインナーなど、みんなのリクエストで具材を決めタコパを楽しみました。
最後は、バンド講座に飛び入り参加。タンバリンや、マラカス、カスタネットなどの打楽器で「スタンドバイミー」のセッションを楽しみました。
事前準備をしてくれた学生委員のメンバー、ご協力ありがとうございました。
そして、1年間多大なるご協力いただきました、「カフェちょこっと」スタッフのみなさま、大変ありがとうございました。
 
スマイル
スマイル
スマイル

バレンタインのお菓子をつくろう!    2月6日(土) 
クラムボールと生チョコの2種類に挑戦しました。クラムボールは、飾り付けをして素敵に仕上がりました。すぐにでも食べたいところでしたが、家族のためにぐっと我慢。優しい気持ちが微笑ましかったです。素敵なバレンタインデーになりますように!
スマイル
スマイル
スマイル

節分の和菓子をつくろう!   1月30日(土)
きな粉と水あめでつくる“州浜(すはま)”という干菓子と、白玉粉とお砂糖を使って電子レンジでつくる“きな粉餅”に挑戦しました。
きれいなお菓子の仕上がりに、急遽「ミニお茶会」を開催し、和の時間を楽しみました。
瀬戸先生の和菓子講座は、驚くほど簡単なのに、本格的で美味しくて、お話も楽しい講座です。今回も、大いに楽しみました。
 
スマイル
スマイル
スマイル

クリスマスのお菓子を作ろう!  12月20日(日)
かわいらしいミニブッシュドノエルが沢山出来上がりました!キラキラかわいらしいトッピングをしながら大興奮の子ども達。
帰り際『本当に参加費無料でいいの?心配になっちゃう~』と言う小6女子。お気づかいありがとうございます。
来年も、楽しく学べるようなスマイル講座を沢山企画しますので、みなさんどんどん参加してくださいね。
カフェちょこっとの皆様、1年間ご協力ありがとうございました。
 
スマイル
スマイル
スマイル

ハロウィンのお菓子を作ろう!   10月31日(土)
スマイルのハロウィンは、お菓子作りに挑戦です。おばけやかぼちゃをチョコペンでデコレーションをして楽しみました。
スマイル
スマイル
スマイル

知っておきたい添加物のお話     9月19日(土)
添加物や砂糖の量の問題、身体に与える影響などを実験を通じて楽しみながら学ぶことが出来ました。着色料、香料、魔法の粉を次々と入れて、メロンソーダを作るのですが、ガムシロップを3つ以上入れないと、いつもの甘さになりません。大好きだったはずのメロンソーダ、ほとんどの人が飲み残していました。
生きる上で大切な“食選力”沢山の子ども達に伝えていきたい大切なお話でした。
 
 

スマイル
スマイル
スマイル

本格和菓子と駄菓子に挑戦   8月22日(土)
とても難しそうな和菓子づくりですが、とても簡単に美味しくつくる方法を教えていただきました。試食タイムでは、瀬戸陽子先生の海外生活体験談をお聞きしました。目を輝かせて次から次へと質問している姿が印象的でした。舌も目も耳にも楽しい和菓子講座となりました。
スマイル
スマイル
スマイル

本物のカレーを食べてみよう!   7月25日(土)
30種類以上のスパイスとハーブでつくるカレーと8割が小麦粉と油でつくるカレーを食べ比べてみました!スパイスとハーブのおいしくて体に良いお話をお聞きし、楽しみながら学ぶことが出来ました。 
スマイル
スマイル
スマイル

チーズケーキをつくろう!   6月20日(土)
カフェちょこっと店長の橋本りか先生に、レアチーズケーキの作り方を教えていただきました。学生さんたちは、とてもおいしく、かわいらしいレアチーズケーキを自分たちで作ることが出来、大満足の講座となりました。カフェちょこっとのみなさま、ご協力ありがとうございました。 
スマイル
スマイル
スマイル

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課青少年育成係(体験学習施設内)

電話番号:046-873-8581


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi