今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

逗子学生懇話会(スマイル学生委員会)メンバー募集中!

勉強や部活の空いている時間に、少しだけボランティアをしてみませんか?
学校でも家でもない、第三の居場所を一緒につくりましょう!!

スマイル

中学生も高校生も、一緒に気楽に活動をしています。

「逗子学生懇話会(スマイル学生委員会)」は、市内在住・在学の中学生・高校生で構成されています。
おおむね15名程度で、月1回程度の会合を開いています。

※委員会では、次のような活動を行っています。
・利用者からの施設の運営などについて意見を集め、検討する
・施設の運営やルールづくりなどについて検討する
・委員会独自の自主企画、イベントの開催運営する
・市の施策に対する意見を述べる

現在、委員を募集しています。
「自薦」、「他薦」、「学校推薦」などを問いません。
委員になりたい方は、体験学習施設スマイル事務室まで連絡をお願いします。
 
問合せ:児童青少年課
電話:046-873-8581
E-mail:jidou@city.zushi.kanagawa.jp


 
2月のようす
新しいメンバーが入りました。緊張気味の新メンバーでしたが、たちまち楽しい先輩たちのぺースに乗せられリラックスできたようです。学年や入会年度に関係なく、自由に意見を出し合い活動ができるように先輩たちが心配りをしています。副委員長のお味噌汁も最高に美味しく、和やかな雰囲気の中で活気ある話し合いができました。
スマイル

利用者からの意見を検討中

スマイル

休憩時間にお味噌汁

スマイル

みんなが気持ち良く使えるように考え、行動をしています。


スマイル

料理講座運営補助

スマイル

和のあそび講座運営補助

スマイル

料理講座運営補助


新役員が決まりました。(平成29年1月15日~平成29年12月31日)

29年度スマイル学生委員会の新委員長は、小池尚紀くん(高校1年生)に決定しました。
副委員長は、谷本愛美さん(高校1年生)、書記は、土屋愛結さん(中学1年生)です。
この2年間、委員長を努めてくれた只川美和さん大変お疲れさまでした。そして、裏方としてイベントや講座を支えてくれた役員の皆さん、大学生ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。
これからも学生委員会は、子どもの居場所づくりに力を入れて活動を行います。みなさま、ご支援をよろしくお願いいたします。
スマイル

新委員長へバトンタッチ

スマイル

利用者からの要望を検討

スマイル

来年度のイベント計画

スマイル

講座運営についての検討


スマイル

卒業する先輩から最後のお味噌汁

スマイル

学生委員会とお味噌汁は、私たちがしっかりと引き継ぎます!


1月のようす
今年の学生委員会は、クックG料理講座のお手伝いからスタートしました。
出来上がった季節の本格的な和食に感激し、クックG(爺)の皆さんや小学生と異世代交流を楽しみました。
率先して後始末や作業の指示出しなどをしている姿がとても頼もしく感じられました。
スマイルの開館以来、学生委員会は、おまつりや講座運営など、多くのイベントを影で支えて来てくれました。
常に子どもたちが楽しく、多くの体験と交流ができるように企画を考えています。
次年度は、春にもイベントを行いたいと意気込んでいます。
スマイル

おりがみ講座

スマイル

料理講座

スマイル

料理講座


スマイル

和のあそび講座

スマイル

マナ―講習

スマイル

マナー講習


11月のようす
年に一度のスマイルまつりでは、学生委員会のメンバーが、子どもお茶会、フリーマーケット、輪カフェコーナーなどを企画運営し、大いにおまつりを盛り上げてくれました。
輪カフェの利用者からは、「本当にいい企画をありがとう。親子でとても楽しむことができました!」という嬉しいお言葉をいただきました。こうした労いの言葉が、学生委員の原動力になっています。
スマイル学生委員会は、温かい市民の皆さんに見守られながら、子どもの居場所づくりに取り組んでいます。
スマイル
スマイル
スマイル

スマイル
スマイル
スマイル

スマイル
スマイル
スマイル

スマイル
スマイル
スマイル

10月のイベントのようす
秋のイベントシーズンが到来しました。10/16(日)逗子市民まつりでは「和の体験コーナー」の運営ボランティアを行いました。
大学生になったOBが久しぶりに顔を出してくれました。社会的な活動やインターンシップ、アルバイトなど様々な話をしてくれました。どんどんと広い世界に羽ばたいていく彼女たちを、とても頼もしく誇らしく思ったひと時でした。
スマイル
スマイル

10月のようす
スマイルまつりが近づいてきました。
係分担や会場レイアウト、備品等について段取り良く打ち合わせをすすめています。
学生委員会も3年目を迎え、高校生を中心に主体的に活動を行っています。
スマイルまつりの当日、たくさんの子どもたちの笑顔をみることを励みに頑張っています。
スマイル
スマイル

9月のようす
いよいよスマイルまつりの準備が始まりました。
学生委員会の今年の企画は、Let'sタコパ、子どもお茶会、スマイルマーケットです。
「準備、間に合わないので、祝日も集まります!」と、今月は何回も集合していました。
子どもたちに喜んでもらえる企画を、みんなで一生懸命に考えています。
sumairu
スマイル

8月のようす
夏休みは、学生委員会企画講座がたくさん開催されました。テーマは、“夏休み宿題成敗大作戦”工作と実験、染物、手芸、料理など宿題として活用できるようにと考えられた内容です。
各回とも、学生委員が講座の助手担当してくれました。学生委員は、子どもたちが有意義な“体験と交流”ができるように一生懸命に活躍をしてくれました。
スマイル

料理講座

スマイル

茶道講座

スマイル

工作と実験講座


スマイル

染物講座

スマイル

手芸講座1

スマイル

手芸講座2


7月のようす
7月の定例会から、11月に行われるスマイルまつりの準備がはじまりました。子どもたちが喜んでくれるような企画を一生懸命に考えています。楽しみにしていてくださいね。
この日は、タイから横浜市立大学へ留学している学生さんが、スマイルキッチンに遊びに来てくれました。一緒に季節のお菓子を作りながら、交流を楽しみました。
また、部活で参加できなかったメンバーが、翌日に顔を出してくれました。子どもたちに大人気のボードゲーム、工作コーナーをこつこつと片つけてくれました。目立たない活動、面倒な活動が多い学生委員会ですが、こうした縁の下の力持ちによって支えられています。
学生委員会の夏休みは、講座のボランティアや、スマイルまつりの準備など、子どもたちの居場所づくりで大忙しです。
 
スマイル
スマイル

スマイル
スマイル

6月のようす
施設ルールの検討を行いました。子どもたちから寄せられた意見を、1件ずつ丁寧に検討し、館内に貼り出しています。スマイルを良くするための意見や要望がありましたら、どんどんとポストや、アンケートにお寄せくださいね。

 
4~5月定例会のようす
新年度となり、新しいメンバーが増えました。
5月定例会では、夏休み講座の企画を行いました。テーマは、“スマイル宿題成敗大作戦!”
自由研究や手芸、料理など、宿題の手助けとなるような魅力的なメニューが盛りだくさん。是非、皆さんもご参加くださいね。
本年度も、委員長、副委員長を中心に、子どもたちの居場所づくりに力を入れていきますので、ご支援をお願いいたします。
 
2月のようす
1月に引き続き、来年度のイベントや講座の計画についての相談を行いました。
また、3月には卒業生を送る会と、学生委員会PRイベントを行うことになりました。
委員長と副委員長が交流会のポスターを制作してくれていますので、出来上がりましたらお知らせいたします。
中高生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 
スマイル
スマイル
スマイル

1月のようす
1月に入り、学生委員会では来年度のイベントや講座の企画を行っています。
おまつりを盛り上げるためにどんな企画が必要かな?お餅つきをやろうよ!イベントで、学生委員会を宣伝しよう!
などなどさまざまな意見が出ていました。
なかなか全員が集まることは難しいのですが、部活が終わった遅い時間に集まるなど工夫をして意見をまとめてくれています。
写真は、アトリエの日常の様子です。アニメの研究発表会です。本格的で驚きました。
アトリエは、子どもたちが自由にボードゲームをしたり、絵を描いたり、本を読んだりしながら過ごしています。
勉強や部活動に疲れた中高生にとっても、ほっとできる、リラックスできる“みんなのスマイル”でありたいと思っています。
スマイル
12月の活動の様子
おまつりの準備が続いたので、久々の定例会です。
1年間の活動を振り返り、今後の改善点などを話し合いました。
 ・気軽に学生委員会に入ってもらうために、オープンスペースで活動を行おう。
 ・これからも寄付を行うなど、支援を必要としている子どもたちの役に立てるような
  活動をしていこう。
 ・子どもたちがが笑顔になれる委員会を作ろう。
このように、さまざまな意見を出し合いました。
学生委員のみんなは、勉強、塾、部活動、課外活動、アルバイトなどで忙しい中、スマイルの活動に時間を作ることは簡単ではありません。しかし、イベントで子どもたちの笑顔に触れたり、色々な方々から感謝をされ役に立っていることを実感することによって、活動の意欲が湧いているようです。そして、なんといってもスマイルは、大好きな先輩や友達と会って、話を聞いてもらったり、笑ったり、ホッとできる大切な空間になっているようです。
一歩づつ作り上げてきたこの仲間の輪を、もっともっと大きい輪にできるように、学生委員会は来年もがんばります。
みなさま、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
 
スマイル
スマイル
スマイル

 10月の活動のようす
スマイルまつりの準備を進めています。毎週のように、カフェで提供するスイ―ツの練習をしています。
高校受験や大学受験を控え、メンバーがなかなかそろわない中、なんとか都合のつくメンバーで力を合わせて頑張っています。
スマイル
スマイル
スマイル

9月定例会とスマイルまつりの準備の
いよいよスマイルまつりが近づいてきました。
学生委員会企画の和カフェや、スマイル・マーケットの準備をすすめています。
カフェちょこっとスタッフのご協力をいただき、クッキーと麩ラスクの試作を行いました。
とても美味しく出来ました。本番でもこの味が再現できるように頑張ります。
当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。
スマイル
スマイル
スマイル

8月臨時定例会と9月のスマイルのようす
8月の学生委員会は、スマイルまつりの準備のため毎週のようにアトリエで活動を行いました。
おまつりをきっかけとして、子どもたちがスマイルを自分の居場所として活用してほしい。どうしたら、中高生にとって魅力ある空間になるだろうか。といったことを話し合い、実際にシュミレーションを行ったりしました。
9月に入り、文化祭や体育祭を控えて中高生は大忙しです。スマイルもバンドやダンスの練習でとてもにぎわっています。その一方で、アトリエやキッチンの存在を知らない人がまだまだいるようです。そこで、スマイルの紹介も兼ねてスマイルおまつりのチラシを学校で配布していただこうと準備を行っています。11月の頭に配布予定です。みなさん、よろしくお願いいたします。
スマイル
スマイル

8月定例会のようす
お盆休みにもかかわらず、学生委員会は動いています。
まずは、ゴミ拾いからスタートです。
ゴミを拾いながら、施設周辺の問題点を肌で感じる大事な時間です。
“感じたことを行動に!” スマイル学生委員会、頼もしいです。
8月は、あと2回集まり、11月のスマイルまつりの準備を行う予定です。
スマイル
スマイル
スマイル

7月定例会のようす
今月も、施設のルールや新しく設けられた図書コーナーの利用ルール、11月のスマイルまつりの企画など、様々な議題について話し合いが行われました。
また、広報ずし9月号で学生委員会が特集されることになり、秘書広報課の取材がありました。取材に対し、1人1人がしっかりと丁寧に答えていました。どのような記事になるか楽しみです。
窓の外が暗くなってしまいました。おなかもすいたので、休憩をとりながら会議を行っています。受験や塾、部活やアルバイト・・・それぞれが忙しい中、スマイルの子どもたちのために協力をしてくれています。なかなかできることではありません。いつもメンバーに感謝しています。

スマイル
スマイル
スマイル

6月定例会のようす
27年度スマイル学生委員会の新役員が決まりました。これから新体制でスマイルまつりの準備に取り掛かります。
昨年度、オープンして間もないスマイルを支え、みんなをまとめてくれた先輩方、大変ありがとうございました。
スマイル
スマイル
スマイル

スマイル1周年イベントを行いました。  5月31日(日)

石巻等派遣研修報告会、学生委員会活動PR&交流会、学生委員会による英語であそぼう!、「キッズ・ジュニアダンス」によるパフォーマンス、シンガーソングライターの「HARUNA」さんや高校生ガールズバンド「EXPLODE」によるライブ演奏など、中高生たちが中心となってスマイルの1周年を盛り上げてくれました。

スマイル
スマイル

スマイル
スマイル

5月定例会のようす
5月31日に行われるスマイル1周年イベントの準備作業を行いました。パソコンが得意な人、細かい作業が得意な人、イラストが得意な人、料理が好きな人、それぞれ自分の特技を活かして、作業を行っています。個性豊かな委員会です。
スマイル
スマイル
スマイル

4月定例会のようす
新メンバーと新施設長を迎え、新年度最初の定例会を行いました。
スポーツルーム見守りボランティアや、スマイル1周年記念イベントについてなど、活発に話し合いを行いました。
 

スマイル
スマイル
スマイル

スマイル学生委員会は、この1年様々なボランティア活動を行いました。

・逗子プレイパーク(7/24~25) 
・伊香保の子どもたちとの交流事業(8/3~5)
・いのちの森植樹祭(10/11)
・オレンジリボンたすきリレー(10/26)
・流鏑馬(11/16)
・避難所運営ワークショップ(3/4)
・「落語」プラザアート便(3/22)
・子どもフェスティバル(3/27~29)
スマイル
スマイル

ある日のスポーツルーム
スマイルの中で、スポーツルームは一番の人気です。
小学生から高校生まで、男子も女子も体を動かすことが大好きです。
スマイル
スマイル
スマイル

ある日のアトリエ~その2
鉄道模型を運転させている姿があまりにも楽しそうだったので、写真を撮影させてもらいました。
アトリエ活用の幅が広がっています。
スマイル
スマイル
スマイル

ある日のアトリエ~その1
動画編集をする人、工作をする人、手芸をする人・・・それぞれが、自分のペースで自由に過ごしていました。
スマイル
スマイル
スマイル

 
 
 
 

スマイル・ラボ「視ること!感じること!伝えること!」

◆Vol.1 
講師:鈴木建男さん(写真家 千葉大学工学部非常勤講師)

受講生の感想
写真をただ漠然とながめるのではなく、そこから撮った人が何を感じ、何を伝えたいのかを考えることが大切であるというお話が印象的でした。
写真から読み取ることは、勉強にもつながるのだと思いました。物語の主人公の心情を読み取る国語の授業とすごく似ている気がします。
自分の想像力を育てることが大切だということを感じました。
スマイル
スマイル
スマイル

スマイル
スマイル
スマイル

◆14回定例会のようす

スマイルの施設や講座、スマイルスペースなどを多くの人に利用してもらうためにはどうしたら良いだろうか・・・
本当にスマイルを必要としている人に、必要な情報を届けるためにはどのような手段が有効か・・・
議題は、1周年記念イベントの計画から、スマイルと学生委員会の活動のPR不足をいかに解決していくかという問題まで熱い議論が交わされました。
閉館ぎりぎりの長丁場になり、おなかがすいて困ったのですが、メンバーが事前に仕込んでおいてくれたおみやげのタイカレーに救われました。
議論もカレーもホットな3月定例会となりました。
スマイル
スマイル
スマイル

2月のスマイルスペース ~ バレンタインイベント 生チョコをつくろう!

大学生ボランティアの指導のもと、男子高校生がはじめて講師を務めました。
未就学児や小学生そして、受験直前の中学生も息抜きにと参加して、とても楽しんでいました。
準備や後始末などで大忙しだった学生委員会も、参加者の笑顔に癒され、達成感を得ることが出来ました。

バレンタインイベント
バレンタインイベント
バレンタインイベント

タウンニュース
◆第13回定例会のようす
2月の定例会は、タウンニュースの取材が入りました。
様々な質問を受けていましたが、しっかりと答ることが出来たようです。
どんな記事に仕上がるか、楽しみです。2月13日号に掲載予定です。
定例会
定例会
定例会

スマイル・スペースのようす
スマイル・スペースは、大学生のボランティアスタッフと、スマイル学生委員会高校生のメンバーが中心となって運営を行っています。
子どもたちが遊びやおしゃべり、読書、勉強、料理、工作などをして自由に過ごせる居場所です。毎月、季節の行事なども行っています。
来年度の行事予定が決まりましたら、ホームページなどでお知らせいたします。みなさん、是非遊びに来てください。

スマイルスペース
スマイル・スペース
百人一首

節分
節分
節分

◆第12回のようす 
1月の定例会では、来年度の活動指針や、イベントの計画、係分担、施設ルールの検討を行いました。
来年度も、多くの子どもたちがスマイルで楽しく過ごせるように、活発に意見を出し合いました。

学生委員会
学生委員会
学生委員会

◆スマイル・クリスマス    12月20日(日)
スマイル・スペース&スマイル学生委員会の企画で、クリスマス会を行いました。
オープニングでは、シンガーソングライターのHARUNAさんによるミニライブが行われ、贅沢なひと時となりました。
今回は、市内で活動を行う学生団体との交流と情報交換が目的でした。
協力体制も構築でき、今後の活動に弾みがつきました。

 スマイル
 
 

スマイル
スマイル
スマイル

 
 
 

◆第11回のようす
スマイル学生委員会は、4月のオープン以来、沢山のイベントに参加してきましたが、今年度のイベントもようやく一段落となりました。そこで、12月の定例会では、今後の活動指針、年間計画、予算、そして新しい役員と役割分担の決め方など、来年度に向けた話し合いを行いました。

スマイル
スマイル
スマイル

◆スマイル・スペースのようす  11/23 ・ 11/29
スマイルスペースは、子どもたちが自由にあそんだり、お話したりするオープンスペースです。ボランティアの大学生たちが、子どもたちのために企画・運営してくれています。子どもたちからは、「次はいつ?」「いつも開けてほしい。」といった声が上がっていました。
スマイル
スマイル
スマイル

◆スポーツの祭典Withスマイルまつりが行われました。   11月15日(土)
学生委員会のメンバーは、アトリエで開催された「マドレーヌ作り体験コーナー」のお手伝いを行いました。
時間延長をするほどの大盛況ぶりで、参加した子どもたちは大いに楽しみました。

スマイルまつり
スマイルまつり
スマイルまつり

◆第10回のようす
11月15日(土)に行われるスマイルまつりについて話し合いをしました。
当日は、お菓子作り体験を行うことになりました。
午後は、実際にお菓子の試作をしたり、飾り付けの準備を行いました。

 
 
 

 
 
 

◆市民まつりに参加しました。    10月19日(日)
スマイル学生委員会は、カフェちょこっとさんのご協力をいただき、「フードスタンド」を運営しました。スマイルオリジナルクッキー、ドリンク、スペシャルランチボックスは、大好評で、お昼過ぎには完売となりました。学生委員会のメンバーにとっては、とても良い経験となりました。
  
 
 
 

 
 
 

 
 
 

◆「いのちの森」つくりに~1000本の植樹に参加しました。              10月         10月 10月

植樹祭1
植樹祭2
植樹祭3

◆第9回のようす
子ども委員会の新しい愛称は、「スマイル学生委員会」に決定しました。
午後からは、10月19日の市民祭りの際にスマイルラウンジで開催される「スマイル活動PR展」と「スマイル学生委員会&カフェちょこっとコラボ企画」の準備を行いました。小学生メンバーは、大学生と高校生のお姉さんたちに作ってもらったハロウィンの衣装を身につけて、大喜びでした。
 
 
 

◆第8回のようす
話し合いの前に、クリーン作戦を行いました。20分ほどでゴミ袋が一杯になり、とてもきれいになりました。
会議では、8月に実施した視察の報告や、同じ趣味をもった子どもたちで作るサークルについての検討を行いました。

 
 
 

◆第7回のようす
日本一の児童館といわれている「ゆう杉並」の視察を行いました。平成9年に開館したこの施設は、様々な工夫があり、中高生委員会の議論も活発に行われていました。この視察で学んだことを、スマイルの運営に活かしていこうと思います。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

◆第6回のようす
施設のルール作りや、今後の企画について話し合いを行いました。
また、7月に子ども委員会のメンバーが参加したボランティア活動「プレイパーク」の報告や、8月に行われる他館への視察について、打ち合わせを行いました。
会議終了後には、DVD鑑賞を楽しみました。
 
 
 

◆第5回のようす
5月31日、6月1日に行われたグランドオープンイベントについての振り返りや、施設のルール作りを行いました。
 

午前中は、スポーツルーム、スタジオ、アトリエなどの利用のルールについて検討を行いました。オープンから3カ月経ち、検討事項が沢山出てきました。

 

お昼は、アトリエに併設されているキッチンでホットケーキを焼きました。
みんなで作ったり、食べたり、有意義なひと時となりました。

 

午後は、今後のプロジェクトについて検討を行いました。様々な意見が飛び出しました。今後の活動が楽しみです。


 


◆第3回のようす
体験学習施設の愛称と、各部屋の愛称を決定しました。
また、開所記念式典の進行リハーサルや、くす玉作りを行いました。
 
◆グランドオープン準備委員会のようす(子ども委員会・逗葉高校・文化協会・体育協会・社会福祉協議会)
 
 
 

 
 
 

 
 
 

◆第1回のようす
子ども委員会会員の係分担を行いました。
また、4月26日の開所記念式典の準備作業を行いました
 
 
 

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課青少年育成係(体験学習施設内)

電話番号:046-873-8581


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi