イノシシの目撃情報について

イノシシを見かけたら、ご注意ください

逗子市沼間一丁目林道で、イノシシの痕跡が確認されました。

 
平成28年10月3日深夜に、逗子市沼間一丁目林道(葉山イトーピア北、アーデンヒル西)で、イノシシの痕跡が確認されて以降、何件かの情報が市へ寄せられています。
 現在のところ、人への被害報告はありませんが、ハイキングや犬の散歩の際には十分ご注意ください。

 鳥獣保護法により、むやみに捕獲することはできませんが、イノシシを目撃した場合は、市役所緑政課までお知らせください。

【市内で寄せられた情報】
・平成28年10月4日 沼間3丁目アーデンヒル西、動物の吐しゃ物。
・平成28年10月19日 沼間1丁目小学校奥から入るハイキングコース沿いの畑(足跡)。
・平成28年10月20日 桜山5丁目台山緑地及びハイキングコース沿いの畑(足跡)。
・平成28年11月5日正午ごろ 逗子中学校校門付近の山側で目撃。

もし、イノシシに出あってしまった場合は…

決して近寄らず、ゆっくり静かに行動しましょう

  もしイノシシを見かけたら、イノシシを刺激しないようその場からそっと離れましょう。
  大声を出したり、急に動いたりすると、かえってイノシシが驚いて暴れだし、
  思わぬ事故につながりかねません。
*物を投げないこと
   
棒などを振り上げたり、石を投げたりしないこと。
*餌になりそうなものを体から遠ざけること
   
イノシシは、嗅覚が優れているため、持っている食べ物のニオイを嗅ぎつけて
   近寄ってくる場合があります。
   この場合には速やかに食べ物を体から離して、ゆっくりとその場を離れましょう。
*ウリボウ(子供のイノシシ)がいたら、餌を与えないこと
   
小さなイノシシはかわいいと思うかもしれませんが、野生の動物です。
   決して餌を与えないでください。また絶対に近寄ったり、触ったりしないでください。
*犬の散歩の際には
   
犬と散歩する際は、犬がイノシシを追いかける可能性がありますので、
   リード(手綱)を放さないよう、しっかりと持ちましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:緑政課

電話番号:046-872-8125


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi