野生鳥獣に餌(えさ)を与えないで

 最近、海岸や神社などの人が集まる場所や橋の上、集合住宅などで、タイワンリスやハト、カラス、トビなどの野生鳥獣に食べ物を与えたり、庭で餌付けをしたりしている人がいるため、多くの人が迷惑をしています。
 私たちの生活環境を守るため、さらには野生鳥獣の生態系を守るためにも、安易な餌付けはやめましょう。

 野生鳥獣(動物)は本来、山や森の中で木の実などの食べ物を探して生活をしており、人が与える食べ物の中には、動物が食べてはいけない物もあります。
 また、人に食べ物をもらうとそれに慣れてしまい、自分で食べ物を探せなくなり、街中に出てきて、ゴミ箱の中をあさったり、人の食べ物を奪ったりするようになります。
 さらに、野生動物のなかには人間に感染するウイルスを持っているものもいます。
 これらのウィルスに感染しないようにするためにも、むやみに野生鳥獣に触れないようにしましょう。
 
 人間が餌を与えることで、鳥獣が本来持っている野生らしさを失ってしまうこともあります。
 動物や鳥がかわいいから、おなかをすかせていてかわいそうだからといって、餌を与えないようにしてください。
 

タイワンリスの写真

    かわいいからといって
    餌を与えないで!

カラスとどばと

      公園や広場にいる鳥にも
      餌を与えないで!


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:緑政課

電話番号:046-872-8125


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi