住環境形成計画の策定にむけて

現在、まちづくり景観課では「住環境形成計画」策定に向けて検討を続けています。

住環境形成計画策定の目的(案)

   総合計画及び基幹計画に位置づけられた「安全で安心な、快適な暮らしを支えるまち」の実現のために、逗子市の自然や歴史のなかで培われてきた安らぎやくつろぎを感じる良好な街並みや住環境を守り、育みながら、人口維持や価値多元化社会に対応した魅力的な住環境を形成することを目的としてとりまとめ、地域性を踏まえ市街化区域をゾーン分けした上でそれぞれのゾーンの目指すべき住環境を示し、本計画に基づき、住宅・住環境に係る取組みを行うものとします。

まちづくりニュース

「住環境形成計画」の策定にあたっては、市民の皆様の意見をききながら進めていきます。
今後は、検討状況を「まちづくりニュース」として発行し、お伝えします。

まちづくりワークショップ開催について

 ライフスタイルや住まいに対する価値観・ニーズの多様化に対応した、多世代が住み続けられる魅力的な住環境とはどのようなものか、みなさんで考えましょう。


日時:平成30年3月3日(土) 午前9時半~12時半
場所:逗子市市役所5階 会議室
その他:入場無料、予約不要

お出かけ円卓フォーラム

 市職員が「計画的なまちづくりの推進(住環境形成計画)」について関心をお持ちの皆さまのところに伺って説明し、考え学び合う、お出かけ円卓フォーラムを開催しています。
 
対  象 概ね10人以上のグループ、自治会等(学校や企業も含む)
※少人数の場合もご相談ください。
開催日時 平日の10:00〜21:00  休日10:00〜17:00
開催時間 原則2時間程度(前半1時間は説明、後半1時間は質疑応答)
※時間の短縮等についてはご相談ください。
会  場 自宅や地域活動センターなど、申込者で用意してください。
会場が見つからない場合はご相談ください。
テーマ 「計画的なまちづくりの推進(住環境形成計画)」とお書きください。
申込方法 開催希望日の2週間前までに、申込書を市民協働課へ提出してください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi