木竹を伐採する場合

市街地に残されている貴重な緑を保全していくため、木竹の伐採を行うときには、届け出が必要となります。

届出が必要な行為は市街化区域内で、高さが5mを超える木竹を伐採する場合です。(伐採とは、木竹の幹から切る場合のほか、根から掘り取る場合も含みます。)
ただし、非常災害時で、応急措置が必要として行う木竹の伐採及び他の法令等で規定されている場合は、届出の必要はありません。

 なお、市街化区域や市街化調整区域の別、高さにかかわらず、300平方メートル以上の木竹の集団の伐採又は移植を行う場合は「逗子市の良好な都市環境をつくる条例」の適用となります。詳しい内容については、まちづくり景観課へお問い合わせください。
 

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi