市長記者会見 平成25年6月5日(水)

■日時:平成25年6月5日(水) 午前11時00から午前11時16分まで
■場所:第5会議室
■出席社:神奈川新聞、毎日新聞、読売新聞、東京新聞、NHK、鎌倉ケーブルテレビ、タウンニュース
■出席者:平井市長、小田副市長、平野経営企画部長、柏村総務部長、菊池市民協働部長、村松秘書広報課長
■陪席者:芳垣参事(基地対策担当)、秘書広報課秘書係 楠元主事
■配布資料:「平成25年逗子市議会第2回定例会付議予定事件」
      「逗子海水浴場の開設」
      「三者協議会の開催について」
 
【市長】
皆さま、本日はたいへんお忙しい中をお集まりいただきましてありがとうございます。
それでは定例の記者会見ということで、まず本日平成25年市議会第2回定例会を6月12日水曜日に招集する告示を行いましたので、その付議内容についてのご説明からさせていただきたいと思います。
なお、日程は後日開かれる市議会議会運営委員会において決定をされます。
まずはじめに、今定例会から逗子市議会でタブレット端末の運用が始まるということで、こういう機械を使って議案の配布等々を実施されるということになります。市の方でも今後タブレット端末の導入に向けての検討を進めているということで、逗子の市議会としてもいよいよ電子化を進めていくということになります。
それから第2回定例会毎年恒例になっておりますけども、本会議でアロハシャツを着ての議会ということで、サマースタイルはすでに本年は5月1日から実施しておりますけども、今年も「まちいっぱいハワイアンin逗子実行委員会」が市内で様々なイベントを実施されるということに合わせて、この定例会の本会議でのアロハシャツでの出席ということになってございます。
それから議案等々については、今お手元に配布しておりますとおりですけれども、付議予定事件は報告5件、予算の繰り越しに関するものが4件、それから土地開発公社の経営状況の報告という形になっております。
それから議案については条例の一部改正が1件ということでありまして、これは市営住宅の一部改正ということで福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律の施行に伴う改正ということになっております。
それから平成25年度逗子市一般会計補正予算第2号ということで、歳出としては、小坪大谷戸会館の建築工事に係る経費、その他地域活動センターの備品等購入に係る経費を計上するほか、逗子市芸術文化事業協会の自主事業に係る交付金の増額、あるいは子ども・子育て新システムの構築に伴う基礎調査等の経費、それから民話映像制作講座事業実施に係る経費、それから生活保護システム改修経費、あるいは逗子まちなみデザインコード作成業務に係る経費、加えてプレ・アートフェスティバル開催に係る経費という形での、いくつかの事業の増額に伴う補正予算を計上しております。
補正額は7,889万5千円という形になっておりまして、一般会計の補正後の予算額は195億6,869万3千円となっております。
以上が補正予算の概要ということでございます。
 
続いて、海水浴場の開場についてお知らせします。
今年も「関東一早い海開き」ということで、6月28日に海水浴場が開設をして、海開きをするということでございます。開設は9月1日までとなっております。今年は海岸組合との協議によってですね、海の家の営業時間は午後8時半までという形で、通常の営業時間は30分短縮いたします。それからそれに伴ってラストオーダーは午後8時までと、あるいはライブ演奏などのBGMを含めての対応は8時15分までという形で、近年騒音の問題で、あるいは風紀の乱れといったことが課題になってきますけども、そういった意味での逗子海岸で楽しんでいただくための改善を図ったということでございます。
それから続きまして、三者協議会の開催についてでございます。明日6月6日午後3時から逗子市役所3階の庁議室におきまして、米海軍、それから国との三者協議会を開催いたします。これによって、第3回目となりますけども、逗子市が、(仮称)池子の森自然公園基本計画を策定したことに伴いまして、その計画の内容についての説明、あるいは今後の進め方について協議をするということになっております。
それからもう一つお知らせとしては、小坪にあります飯島公園プールがこの夏オープンいたします。すでに工事は完了しておりますけれども、7月1日からプールの使用開始ということで、オープンの式典をこの7月1日の月曜日の午前10時30分から行います。大変、あの相模湾内に面したすばらしいロケーションにできたプールということでありますので、市民の期待も大変高まっているというところであります。
それからまた池子にあります第一運動公園についても今再整備の工事が着々と進んでおりまして、プールについてはこの夏8月の中旬にですね、リニューアルオープンする予定でございます。その他の施設については、平成25年度内に工事を完成させて、平成26年の4月に全ての施設がリニューアルオープンすると、そういう予定で工事が急ピッチで進められているということでございます。
私の方からは以上でございますので、どうぞご質問の方よろしくお願いいたします。
【記者】
 三者協議会というのは時間どれくらいで考えられていますか。
【市長】
 開催時間ですか。
【記者】
 はい。
【市長】
 30分くらい。
【記者】
 基本計画の内訳についてはかなり具体的ものを候補にですね・・
【市長】
 基本的には、改めて基本計画の内容を私どもの方からご説明するとともにですね、当然、今後の使用協定の締結に向けた諸問題についての現時点での確認できる内容について協議をすると、そういうことになってございます。
【記者】
 事務レベルではかなりその辺具体的にあの協議は進んでいるんですかね。
【市長】
 まずは共同使用に伴って、移設整備を今、国の方が今進めておりますので、フェンスの工事等々ですね、その辺の進捗状況についての議題、それから公園の利用方法、これを今、国・米軍とですね、事務レベルで様々な調整をしておりますので、それについて現時点で確認できる内容について協議すると、それから共同使用区域内での米軍車両の安全対策というのが、これも一つの課題になっておりますので、これについての内容を改めてこの場で確認して、今後の課題をお互い共有するということですね。
 それから合わせて平成26年度中のオープンを目指しておりますので、今後の進め方について改めて三者で確認をするとそういう内容になっております。
【記者】
 もうベース側の使用計画は、要望というんですかね、具体的にあがってきるんですかね。
【市長】
今のところはまだ調整中ということですので、米側として今後どのような形で、共同使用開始以降に使用するか、というあたりは今後の再度の詰めが必要ということになっております。
【記者】
 海の家の営業時間が短縮になっているんですけども、これはあの市民の方からの苦情を受けてということなんですかね。
【市長】
騒音問題というのは指摘をされておりますし、言ってみたら夜遅くに騒いで、それから帰りがけは当然街中をね、歩いて、というところことで、その辺の苦情に対して、対応するということで、道路上の警備、パトロールもですね、海岸組合としても行うといったことも、されると聞いております。
【記者】
 例年、市にも苦情が増えてきてると思うんですけども件数としては推移は・・
【市長】
具体的な件数いま手元に持っていませんけども、件数そのものとしては、減ってきてはいると思います。ただ、潜在的にやはり対策を取ってほしいというそういう声はなくなってないというふうには思っていますので、市としてはやはり家族連れが安心して楽しめるファミリービーチというですね、そういう基本的なコンセプトで逗子海岸を楽しんでいただけるムード、環境をつくりたいというのを、引き続き対策をしていきたいということでございます。
【記者】
 ライブも30分早まったんですか。前から8時15分まで。
【市長】
 ライブはですから、8時15分までということになりますので、それも短縮してます。 
【記者】
 以前、オーエン司令官が小学校の久木の侵入の時にいらっしゃていたときに海水浴場のパトロールの強化をとおっしゃってたと思うのですが、それについてなにかその後、特別にあるんでしょうか。
【市長】 
 今現在は事務レベルで、そのパトロールの体制について調整している段階ですので、その辺は海の家オープンがあと1カ月切っておりますので、6月中にははっきりしてくると思います。
【記者】
 あと、定例会の会議の予定は6月のじゅう・・
【市長】
 12日から今の予定ですと26日までの予定ですね。一般質問の人数によって多少最後の本会議の日数が変動しますので、あくまで議運でその辺が確定するということに思います。
【記者】
 これから所管とは調整するとは思いますけど全協の市長報告はどんな項目を今のところ考えられていますか。
【市長】
 池子米軍家族住宅に関することは毎回全協で報告しておりますので、それ以外には裁判の関係が二つ。今現在進行中のものの報告と、それからあと世界遺産の関係で四県市でこの間協議してきた経過についてのご報告を全協でするということになっております。
【記者】
 プノンペンへは行かれるんですか。
【市長】
 いやプノンペンは行きません。もちろん、あの取り下げですので。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課秘書室

電話番号:046-872-8131


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi