トップページボタン

暮 ら す 人 の こ え 〈 プロトレイルランナー 宮 地 藤 雄 さ ん 〉

 海 だ け じ ゃ な い。 山 の 魅 力 も 知 っ て ほ し い

宮地さん1写真
 生まれも育ちも東京都港区です。
 結婚後、しばらく都内に住んでいましたが、自宅で気兼ねなく練習したいというバイオリニストの妻の希望をかなえるため、3年前、妻の地元である逗子に引っ越してきました。

顔見知りがたくさんできた!

 僕は小学校から私立だったし、近所にも子どもが少なかったので、地元に友達がいないんです。逗子に来てからは、近所の人や山でよく会う人、商店の人など顔見知りがたくさんできました。まちに出ると「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか声をかけてもらえます。今までそういうことがなかったんで、すごくうれしいです。

お勧めは名越切通・まんだら堂

 毎日20キロメートルは走っているので、この辺のコースは知り尽くしています。お勧めは、名越切通やまんだら堂を通るコースです。初めてまんだら堂やぐら群を見た時は、カンボジアの遺跡みたいで「逗子にこんなところがあるなんて!」と感動しました。さらに驚いたことに、フェンスや柵もなくむき出しになっている。誰も中に入ったり、いたずらしたりしない。逗子の人は文化度が高いなぁって思いました。
 残念なのは、逗子のコースには見晴台が少ないこと。また、ちょっとした休憩場所があっても、周りの木々が手入れされていないので、景色が見えないんです。手入れを怠ると景観だけでなく、植生も変わってしまうのでなんとかしたいですね。

海を眺めながら山を走る

 逗子の山の一番の魅力は、木々の合間や山の頂から海が見えることですね。なかなかないですよ。あと、暖かく湿っていてシダ植物が多めです。雨が降った後のぬかるんだ地面はジャングルを冒険しているよう。そういえば、オアフ島のコースによく似ていますね。ほかに、駅から近い、散歩感覚で行けるという気軽さがいいですね。
宮地さん2写真

 市外の人には「逗子イコール海」ってイメージが強くて、逗子には山もあることって知られてないんですよ。すごくもったいない。だから僕はもっと山の魅力を伝えていきたいです。

*まんだら堂やぐら群は、保存管理の都合上、期間を限定して公開しています。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課企画係

電話番号:046-872-8132


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi