今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

B型肝炎予防接種 特例措置のお知らせ

平成28年10月よりB型肝炎予防接種が定期予防接種となり、平成28年4月1日以降に生まれた方は1歳の誕生日の前日まで無料で接種できるようになりました。
平成28年4月1日から7月31日までに出生した方は、それ以降に生まれた方に比べて接種できる期間が短く期間内に3回の接種が終らない場合が考えられるため、特例措置として平成29年7月31日までに限り無料(公費)で接種が受けられます。
ただし、1歳の誕生日以降に接種した場合は、任意接種の扱いとなり、健康被害が生じた場合の補償が定期接種とは異なります。
できるだけ0歳の間に3回の接種を終わらせることをお勧めします。

B型肝炎予防接種特例措置の内容

対 象 者 平成28年4月1日~平成28年7月31日生まれのお子さん
実施期間 平成29年4月1日~平成29年7月31日
接種方法 他の定期予防接種同様、医療機関で個別接種
※母子健康手帳を必ず持参してください
接種に必要な予診票は各医療機関に備えてあります
予約が必要な場合もありますので、事前に電話確認をしてください

《健康被害が生じた場合の保険制度について》

*定期接種の場合 「予防接種健被害救済制度」が適用されます。
          予防接種法に基づき市町村が入院費・通院費等を補償する制度


*任意接種の場合 「医薬品副作用被害救済制度」が適用されます。
          独立行政法人医薬品医療機器総合機構が※入院費等を補償する制度
          ※通院費用は補償の対象となりません
                   

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi