今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

MRワクチン(麻しん・風しん混合ワクチン)の製造販売会社による自主回収について

 平成27年10月30日付けで厚生労働省より「乾燥弱毒性麻しん風しん混合ワクチンの製造販売会社による自主回収への対応について」という通知がありました。北里第一三共ワクチン株式会社が製造するMRワクチン(麻しん・風しん混合ワクチン)の力価(※)が有効期限内に承認規格を下回る可能性があるため自主回収を行うというものです。 
 通知によりますと、回収対象となったワクチンを有効期限内に接種している場合は、十分な有効性が示されており、安全性についても特段の懸念は生じていないこと、また、当該製品についての有効性及び安全性に影響があったとする報告は現在までないとのことです。そのため、当該ワクチンを接種された方につきましては再接種の必要はないと考えられています。
(※)力価:ワクチンの有効成分である麻しんウイルスが一定の生物学的作用を示す量
  
*詳細につきましては、厚生労働省ホームページよりご確認ください。
 
自主回収対象製品
品名 製造番号
はしか風しん混合生ワクチン
「北里第一三共」
HF053A、HF054A
HF055A、HF056A
HF058A、HF059A
はしか生ワクチン
「北里第一三共」
MF005A、MF006A

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi