今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

過去の子育て支援センターミニ講演会

平成28年度

「幼児のための救命救急教室」平成28年10月27日(木)

1027

逗子消防署職員から、幼児に多い誤飲事故の応急処置、異物除去の方法と予防策にスポットを当て、お話してもらいました。
誤飲の他にも、幼児に起こり易い怪我による出血時の処置、発熱時の対応、やけどの処置、転倒して頭を打った場合の対応等のたくさんのお話を聞き、参加されたママたちからもたくさんの質問がありました。


「歯科衛生士さんによるミニ講演」平成28年9月27日(火)

ミニ講演会

歯科衛生士の岡本先生から、子どもの歯を虫歯にしない為にはどうすればよいのか、というお話を聞きました。
歯みがきは、食べたら磨くことを習慣にする、仕上げ磨きは機嫌の良い時だけで嫌がったら無理にやらない、出来た時には思い切り褒めてあげる事が大切だという事などを教えて頂きました。
後半は、先生に一人一人のお口の中を見てもらいながら、個別に指導もして頂き、有意義な時間を過ごしました。     


平成27年度

「パパと一緒にハロウィン」平成27年10月24日(土)

子育て支援センター初のハロウィンイベント開催!
当日は思い思いの可愛い仮装で参加してくれたお子さんで大盛況でした。
支援センターでも魔女のマントやかぼちゃのスタイを用意。
パパやママもハロウィンの帽子をかぶりノリノリ★
各々ハロウィンコーナーで記念写真を撮り、楽しい一日となりました。
ハロウィン1

お出迎えもハロウィンで

ハロウィン2

手作りのハロウィンコーナー!


「音楽であそぼう」平成27年8月6日(木)

音楽であそぼう

講師の先生の素敵な歌声「浜辺の歌」に皆、うっとり…。
思い思いの楽器を手に、ちびっこ音楽隊がリズムに合わせてシャンシャン♪タンタン♪
ママ達も楽しそうでした。
 


「トイレトレーニング」平成27年6月25日(木)

毎年人気の保育園の先生によるトイレトレーニング講演会。
・トイレトレーニングを始める時期と目安
・誘うタイミング    
・夜中のトイレについて 
などのお話を聞いた後、ママ達の個別質問も受け付けました。
トイレトレーニング1

保育園の先生による手遊びからスタート♪

トイレトレーニング2

今年もたくさんのママ達が参加しました


「ベビーマッサージ」平成27年5月27日(水)

ベビーマッサージ

明るい畳のお部屋にのんびりねんねの赤ちゃんが集まりました。
お歌に合わせてあんよをゆらゆら。からだもリズミカルに動きます。
ママも赤ちゃんもとっても楽しそう! 
みんながリラックスできたひとときでした。
 


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi