今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

子育て支援センター ミニ講演会

子育て支援センターでは、月ごとにテーマを決めて、子育てに関する講座や相談、親子遊びなどを行っています。

卒乳について

平成30年11月8日(木)11:00~12:00

講師: 金子起子さん(助産師)
おっぱいの卒業の仕方やおっぱいの悩みに助産師が答えます。

ファミリー・サポート・センターについて

平成30年11月22日(木)11:00~12:00

ファミリー・サポート・センターってどんなところ?どんな時に利用できるの?
子どもを預けるのはちょっと心配。そんなママ達の不安が解消されるかも。
支援会員さんと、依頼会員さんのお話も聞けます。

会場

逗子市子育て支援センター
・予約は不要です。お子さんと一緒にお気軽にご参加下さい。
・駐車場の混雑が予想されます。なるべく公共の交通機関をご利用ください。
郵便番号 249-0005
住所 神奈川県逗子市桜山1-5-42
TEL 046-871-5001

アクセスマップ

※地図をドラッグすることで移動ができます。Windows使用の方は、左ダブルクリックで拡大、右ダブルクリックで縮小ができます。
>> 大きい地図を表示別ウィンドウ
 からの 

過去の講演会のようす

保育園生活について(H30.2.22)

保育園生活について、園の先生から具体的なお話や、入園している先輩ママからお話を聞くことができました。

ずしファミリー・サポート・センターについて(H29.11.17)

当日、ファミリー・サポート・センタースタッフの説明のあと、依頼会員さん2名、支援会員さん1名の方にお話しを聞くことができました。

パパと一緒にハロウィン(H29.10.28)

子育て支援センターでハロウィンイベントを開催しました。当日は、思い思いの可愛い仮装で参加してくれたお子さん、支援センターで用意したマントやスタイを身にまとったお子さん、各々がハロウィンコーナーで記念写真を撮りました。
パパやママもハロウィンの帽子をかぶりノリノリ!大盛況で楽しい一日となりました。

幼児のための救命救急教室(H29.10.12)

逗子消防署の職員が幼児に多い誤飲事故の応急処置、異物除去の方法と予防策を具体的にお話してくださいました。
誤飲のほかに幼児に起こりやすい怪我による出血時の処置、発熱時の対応、やけどの処置の対応等たくさんの話を聞くことができました。参加者のママからも日頃気にかけている事柄についてたくさんの質問があり、いざという時のための知識を得る有意義な時間となりました。

「歯科衛生士さんによるミニ講演会(H29.9.21)

歯科衛生士の岡本先生をお迎えしてお子さんを虫歯にしない為に気を付けることをテーマにお話をいただきました。
歯みがきは、食べたら磨くことを習慣にすること、仕上げ磨きは機嫌の良い時だけで嫌がったら無理にやらない、できた時には思いきり褒めてあげることが大切、そして上手にお口を開ける方法など色々なことを教えていただきました。
お子さん一人一人の口の中を見ていただき、相談する時間もあり、有意義に過ごすことができました。

幼児のための交通安全教室・幼児防犯(H29.7.5)

逗子警察署の生活安全課の方が講師として来所され、交通安全・防犯教室が開催されました。
子どもを自転車に乗せる際の注意事項、ヘルメットの重要性と正しい選び方などをDVDの映像とともにわかりやすく教えて頂きました。
また近年ネットにおける犯罪が増加している中で、犯罪を防ぐ方法として携帯電話の使い方などを幼児期から教えることが大切とのお話でした。

保育士によるミニ講演会
トイレトレーニング(H29.6.15、29)

保育士の高橋先生をお迎えして、トイレトレーニングを始める時期、トイレに誘うタイミング等についてお話を聞きました。
昨年、お部屋に入りきらず人であふれてしまったので、今年は予約制とし、ゆっくりとお話を聞いて頂けるようにしました。
ママとお子さんにとって初めてのトイレトレーニングで、どうやって誘うのか、始めたのはいいがなかなか上手く進まずどうしたらいいか、などのママ達のたくさんの声を聴くことができました。

安産のためのマタニティヨガ(H29.6.8)

講師に助産師の高柳起久恵先生をお迎えしました。
参加された6人のプレママ達はマタニティヨガで体も心もリラックス。
お腹の中にいる赤ちゃんと一緒にゆったりとした豊かな時間を過ごされました。

助産師によるミニ講演会*卒乳について*(H29.4.21)

講師に丸山産婦人科 金子起子助産師をお迎えし、卒乳の時期・方法。
また卒乳後のケアーについて具体的なお話をしていただきました。
参加したママ達からの質問にも丁寧にお答えいただき、
参加者は励まされ、安心した様子でした。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi