今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

ひとり親家庭等のファミリーサポートセンター利用料助成

 平成26年4月より、ひとり親家庭等で児童扶養手当の受給者などは、
ずしファミリーサポートセンター利用料の助成が受けられます。

助成対象者

  本市に住所を有するひとり親家庭等で、次のいずれかに該当する者

 (1) 児童扶養手当法による児童扶養手当の支給を受けている者
     または同様の所得水準であって、現に児童を扶養している者
 (2) 母子及び寡婦福祉法第6条に規定する寡婦であり、
     かつ上記(1)と同様の所得水準であって、現に児童を扶養している者 
 

助成額

ずしファミリーサポートセンター利用料の半額
 ※ただし、1ケ月あたり1万円を助成上限額とします。(1月を単位とする)
 ※交通費、食事代、おやつ代等の実費負担分及びキャンセル時の負担分を除く。
 ※算出した額に10円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てます。

手続き方法

事後申請となり、1ケ月分をまとめて申請していただき、
審査後、ご指定の銀行口座に助成額を振り込みます。

申請は、ファミリーサポートサービスを利用した月の最終利用日の翌日から起算して
1年以内に提出してください。(郵送可)

【申請の際に提出していただくもの】
1 逗子市ひとり親家庭等ファミリーサポートサービス利用料助成金交付申請書(第1号様式)
2 ずしファミリーサポートセンターの実施報告書(原本)及び領収書(原本)
3 当該年度の児童扶養手当証書の写し
  又は、逗子市ひとり親家庭等助成事実実施要綱に基づく 福祉医療証の写し

 申請書(第1号様式)は、下記からダウンロードしてお使いいただけます。
または、ファミリーサポートセンターもしくは市役所子育て支援課で配布しています。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi