住民票の写しのインターネット予約

住民票の写しを請求予約する前に、以下の項目に同意してから、請求予約画面に進んでください。

予約できるもの

住民票の写しのみ
 (注)
  ・除票は、窓口で請求してください。
  ・個人番号(マイナンバー)の記載はできません。
   記載を希望する人は、窓口か電話予約で請求してください。

請求予約できる人

逗子市の住民基本台帳に登録されている本人または同一世帯の人

窓口で請求(受け取り)できる人

請求予約できる人のうち、予約時に指定した人

請求(受け取り)場所

市役所本庁舎のみの受け取りとなります。
平日は午後5時から翌朝8時30分まで。土曜日・日曜日・祝日は、午前8時30分から。翌朝8時30分までは市役所警備員室でお渡しします。

請求(受け取り)日時

予約当日(前日午後4時から受け取り当日の午後4時までに申込みをしたもの)に受け取るのが基本です。土曜日・日曜日に受け取りを希望する場合は、金曜日の午後4時まで予約を受け付けます。祝日に受け取りを希望する場合は、直近の平日午後4時までに予約申込みをしてください。
 

予約当日の受け取りを希望する場合でも、予約された時間が午後4時以降の場合は、翌日の受け取りとなりますのでご了承ください。金曜日の午後4時以降や土曜日・日曜日にご予約いただいた場合は、月曜日(休日の場合は、その翌日以降最も近い平日)の受け取りになります。
 

受け取り時間
平日:午後5時〜翌朝8時30分まで
休日:午前8時30分〜翌朝8時30分まで
(「休日」には土・日・祝日及び年末年始の閉庁日を含みます)

請求(受け取り)時に必要なもの

  1. 交付の際は本人確認をさせていただきますので、請求する(受け取る)方の本人確認書類 (運転免許証など) 
  1. 手数料:1通300円 つり銭のないよう小銭をご用意ください。

この後の手続きの流れ

  1. 次画面以降で予約
  2. 請求者のメールアドレスあてに予約完了メールを送信

希望当日の午後4時までに予約された場合やその週の土・日の受け取り希望で金曜日の午後4時までに予約された場合は、予約された日の午後4時から午後5時までにメールを送信します。また、午後4時以降や休日に予約された場合は、その翌日以降最も近い平日の午前8時30分から午前10時までに確認メールを送信しますので、その時間に連絡の取れるメールアドレス(パソコンからのメールを拒否していないアドレスに限ります。)をご使用ください。

3.   指定された日時に来庁

本人確認資料ご提示のうえ、窓口請求者(受領者)に署名していただきます。

(注意)予約完了のメールが届かない場合は、正常に予約が終了していない可能性がありますので、戸籍住民課にご連絡願います。

その他

予約できる住民票は、現在住民票の写し(個人番号「マイナンバー」の記載なし)のみです。予約内容に不足、誤り等がある場合は、受付できません。なお、戸籍の附票の写し、印鑑証明書、マイナンバー記載の住民票の写しをご希望の場合は、窓口にてご請求くださるか、電話での予約も行っています。詳しくは 電話予約をクリックしてください。また、外国人住民の住民票記載事項(国籍・地域、在留資格等) の選択は、当分の間、電話での予約もしくは事前にお問い合わせください。
 予約後、予約内容に変更が生じた場合は、戸籍住民課 046-873-1111にご連絡願います。
 

以上の項目に同意した方は、請求予約画面に進んでください。また、請求予約画面ボタンを押した時点で項目に同意したとみなされます。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課住民登録係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:291)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi