戸籍証明書の請求(郵送)

戸籍謄抄本等の戸籍証明書については、本籍地の市区町村役場での交付となります。
請求できる方は、原則として戸籍に記載されている本人、配偶者、直系親族の方です。
郵送でも請求することができますので、本籍が逗子市のときは以下(1)~(4)をお送りください。
※海外から郵送で戸籍証明書を請求される場合はこちらをクリック

戸籍郵送請求に必要なもの(本人・同一戸籍内の人・直系親族の場合)

(1)市ホームページ掲載の様式もしくは次の必要項目を記載した請求書(用紙は便箋でも白紙でも可)

・請求書の件名 (例)戸籍証明書請求書
・必要な戸籍の本籍及び筆頭者の氏名
・請求する証明書 (例)全部事項証明書(戸籍謄本)、改製原戸籍謄本、除籍謄本など
・(抄本の場合)必要な人の氏名
・必要な通数
・請求理由
・戸籍に記載されている方との関係
・請求者の氏名(自署)と押印(認め印可)、住所(住民登録地)、生年月日
・平日の日中に請求者と連絡のとれる電話番号

 戸籍証明書請求書(郵送用)様式はこちらをクリックしてください。

(2)手数料
 郵便局の定額小為替もしくは現金書留で、必要通数分をおつりのないように
 同封してください。
 ※切手や収入印紙でのお支払いはできません。
 手数料(1通につき)      
 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)  450円   改製原戸籍謄本(昭和・平成)  750円 
 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)  450円   除籍全部事項証明書(除籍謄本)  750円 
(3)返信用封筒
 ・郵便番号・住所・氏名を明記の上、返信用切手を貼付してください。
 ・返送先は住民登録上のご住所に限ります。
 ・全部事項証明書(戸籍謄本)1通を定形内封筒・普通郵便で送付する場合、通常82円分の
  切手で足りますが、謄本の枚数によって重さは変わりますのでご注意ください。
  お急ぎのときは、速達をご検討ください。

(4)本人確認書類の写し
 運転免許証、健康保険証、顔写真付き住民基本台帳カード等の写し(有効期限内のものに限る。)
 パスポートの写し等住所が手書きのものは、郵送請求には使えません。
 裏書きで変更等の記載があるものは、裏面の写しも送付してください。
 ※住民登録地が記載されている本人確認書類の写しをお送りください。

送付先

〒249-8686  神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
        逗子市役所 戸籍住民課  宛

ご注意

・請求者と戸籍に記載されている方との親族関係を逗子市の戸籍で確認できないときは、
 関係のわかる戸籍謄本の写し等を同封してください。
・請求内容によっては関係や請求理由等について問い合わせたり、資料の追加送付をお願いす
 ることがあります。
・郵送請求では、往復の郵便配達日数と処理日数(逗子市の場合通常1~2日)の合計日数がか
 かります。書類に不備や不足・不明点があったときは、確認がとれるまで日単位で時間が
 かかりますので、ご注意ください。
・特定の項目が記載された戸籍が必要なときは、その内容を請求書に記入してください。
 (例1)○○の死亡日が記載されている戸籍が必要
 (例2)○○の出生から死亡までの間の全ての戸籍が各2通ずつ必要
 (例3)(最近戸籍の届出をした場合など)○月○日出生届出の子○○が記載されている戸籍が
    必要                      
・電話、FAX、インターネットでの申請や予約はできません。

 その他不明な点は、お問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課戸籍係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:292)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi