海外からの戸籍証明書の請求(郵送)

戸籍謄抄本等の戸籍証明書については、本籍地の市区町村役場での交付となります。
海外にお住まいの方も戸籍謄本等の郵送請求ができます。また、日本国内に住んでいる人が取得する方法もあります。
※住民登録が日本国内にある方は、海外への送付はできません。

日本国内に住んでいる直系親族が請求するとき

日本国内にいる直系親族(祖父母・父母・子・孫等。ただし、ご兄弟は含まれません。)の方からも請求できます。
その場合、返送する先は国内にいる直系親族の方の住民登録地となり、証明書を受け取られた方がご本人へ送付していただくことになります。
直系親族以外の方からの請求には、委任状(原本)が必要です。

国内での郵送請求の詳細はこちらをクリックしてください。

海外から直接本人が戸籍を郵送請求するとき

(1)請求書
 市ホームページ掲載の様式もしくは次の項目を記載した用紙(任意の用紙で可)

【記載する項目】
・請求書の件名 (例)戸籍証明書請求書
・本籍、筆頭者の氏名
・請求する証明書 (例)全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)など
・必要な人の氏名(抄本の場合)
・必要な通数
・請求者の署名、押印(印鑑をお持ちの場合)、住所、生年月日
・電話番号
・Eメールアドレス
・請求理由
・返信がEMS(国際スピード郵便)希望の場合は、EMSを希望する旨と返信先の住所・氏名
等をわかるように記載
・後述の手数料について、「手数料と返信料は○月○日、○○国○○市○○郵便局から国際郵
便為替で送金済」と明記。(アメリカの場合のみ、為替証書を同封)
(2)手数料
  
戸籍謄本等の必要通数分の手数料と、返信の送料を合わせた金額をお送りください。
  おつりは日本の切手にて返送させていただきますので、ご了承ください。
 
 国際郵便為替(International Postal Money Order)により送付してください。
 こちらに到着した日の為替レートで日本円に換金しますので、多めに用意してください。
 ※為替の受取人「Pay To」欄には「逗子市役所戸籍住民課」、
  「Address」欄には「神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号」と必ず記載してください。

 ・アメリカの場合、為替証書を申請書等とともに同封してください。
 ・それ以外の国の場合、為替証書が現地の郵便局から日本のゆうちょ銀行に送付され、
  その後逗子市役所へ届きます。
  送付いただく申請書に「手数料と返信料は○月○日、○○国○○市○○郵便局から
  国際郵便為替で送金済」と明記してください。
 
なお、上記の為替が用意できない方は、ご相談ください。

(注)以下のものは利用できませんので、ご注意ください。
 ・日本の切手や収入印紙
 ・「国際返信切手券 International Reply Coupon 又は International Response Coupon)
 
 手数料(1通につき)  
 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)  450円 
 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)  450円 
(3)返信用封筒
 ・返信用封筒を用意し、自宅の住所・氏名等を明記してください。
   (請求者の住所地のみの送付となります。)
  ※住民登録が日本にあるまま海外に行かれている方が郵送請求する場合、海外へ返送する
   ことはできません。
 ・普通郵便は補償がありませんので、EMS(国際スピード郵便)をお勧めします。
  EMS(国際スピード郵便)のみ、封筒はこちらで用意します。
  利用できる地域でEMSを希望される場合は、EMS(国際スピード郵便)で返信を希望す
  る旨を申請書にご記入いただき、返信先の住所等をわかるように申請書に記載しておい
  てください。
  また、EMS(国際スピード郵便)の料金や利用については、日本郵便のHP等でご確認く
  ださい。
  特に指定がない場合やEMS料金不足の場合は普通郵便となりますが、不着の場合でも
  補償できません。

(4)本人確認及び住所確認書類
 ・海外の住所が記載されている公的機関発行の本人確認書類(運転免許証等)と、パスポート
  の写し(顔写真のある面)
 ・公的機関発行の本人確認書類をお持ちでない場合は、海外の住所が記載されている証明書
  の写しをいずれか2点(公共料金の領収書、社員証、住居の賃貸契約書など)と、パスポー
  トの写し(顔写真のある面)
 ・上記訳文
 ※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

送付先

〒249-8686  神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
        逗子市役所 戸籍住民課  宛

ご注意

・申請書の内容確認のため、お問い合わせをする場合があります。
 時差により直接電話で連絡が取りづらい場合がありますので、必ずEメールアドレスを
 記入してください。
・戸籍証明書の郵送請求は、請求者の住所地のみの送付となります。
・おつりは日本の切手での返送となります。ご了承ください。
・戸籍謄本等の通数や重さによって、返送する際の送料が変わります。ご注意ください。
・消えるボールペンなどでの記入はしないでください。
・最近戸籍の届出をした場合は、戸籍に記載されるまでに通常1週間~2週間程度日数がかか
 ります。海外の大使館等に届け出られたときなど、証明書が発行できるまで数か月かかる場
 合もありますので、ご注意ください。  
・電話、FAX、インターネットでの申請や予約はできません。

 その他不明な点は、お問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課戸籍係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:292)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi