戸籍住民課

主な業務

戸籍住民課には、「住民登録係」と「戸籍係」の2つの係があります。

※手続きの際は本人確認が必要です

平成20年5月から証明書の不正な取得や虚偽の届出を防ぎ個人情報を保護するために、住民基本台帳法及び戸籍法が改正されました。

逗子市では、従来から住民票等の請求や戸籍の届出のときに、運転免許証などの提示により本人確認を行なってきましたが、住民票や戸籍の証明書の請求、引越しなどでの住民異動届、また、婚姻、離婚、養子縁組・離縁、認知の戸籍の届出をするときには、市町村の窓口で運転免許証など国や地方公共団体の機関が発行した写真付きの「本人確認書類」の提示が 法律上で義務付けられました。なお、代理人・使者による証明書の請求や届出などには、委任状等が必要です。

住民登録係

住民登録、印鑑登録、住居表示及び町名地番の整理 など

戸籍係

戸籍、埋火葬及び改葬の許可、人口動態調査 など

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi