ずしのみらい討議会

●新たな総合計画に向けて
現在、市では2015年度(平成27年度)からの新たな総合計画の策定を進めています。その取り組みの一つとして、多くの市民の皆さんが市の将来像について話し合っていただく、「ずしのみらい討議会」を開催します。討議会で出された意見などは、関連する市の個別計画の懇話会などでの検討を経て、新たな総合計画などに反映していきます。


●市民による市の将来像の検討
日ごろ市政に直接ご意見を寄せる機会のない方の声もできる限り総合計画に反映させるため、18歳以上の市民3,000人(無作為抽出)に対し参加者を募集したところ、111人の応募がありました。
参加者の皆さんには「将来の逗子市の人口がどうあるべきか」について、また分野別には「福祉」「教育(生涯学習、学校教育)」「地球環境、エコ、ゼロ・ウェイスト」「商工、観光」の4分野の将来像について、参加者同士で話し合っていただきます。
人口についての討議は全参加者で、分野別の討議は参加者を4つのグループに分けて、合計3回の討議を行います。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


●ワークショップ形式の話し合い
討議会は、さまざまなワークショップ手法をアレンジして進行します。 参加者には1グループ5人程度のグループに分かれてもらい、ワークショップの進行役が提示テーマごとにグループで話し合い、その後他のグループとの意見交換などを行います。

●ずしのみらい実績報告書

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課企画係

電話番号:046-872-8132


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi