市長ヒアリング

市長ヒアリングの概要

市長ヒアリングとは

市長ヒアリングは、「逗子市重要事務事業の市長ヒアリングに関する要綱」に基づき、本市の新たな取組みが必要とされる重要な事務事業について、目的、内容、執行の適合性等を調査、考察して適切な措置を講ずることを目的に、毎年春に実施しています(随時生じる課題については、その都度ヒアリングを行い検討します)。

市長ヒアリングで市長が了承した課題については、その後 「事業査定(逗子市事業査定に関する要綱)」→「予算査定(予算編成)」を経て更に具体化され、議会に予算案を提案し、そこでの議決を経て予算化されます。

市長ヒアリングの手続

対象となる課題について所管課(事業を実施する課)が課題表を調製し、経営企画部を経由して市長へ報告します。そして、この課題表を基に、市長が所管課の考え方、計画等をヒアリングし議論した後に、事業化の可否や必要な指示を与える、という流れになっています。

 

協働事提案業についての公開市長ヒアリング

3月に募集した協働事業提案制度に応募のあった新規事業の公開市長ヒアリングを実施します。
協働事業提案制度は、市民団体などから提案をうけ、団体と市が協働して取り組む制度です。
提案のあった事業の効果などについて、提案者や担当課から市長が聞き取りを行います。
どなたでも傍聴できます。

日時 6月15日(土) 9:30~
場所 市役所5階会議室

提案者

お産を楽しむ会

テーマ 妊婦・産婦の産前産後講座
※要約筆記あり。手話通訳希望者は6月5日(水)までに申し込んでください。

市長ヒアリング課題及び結果一覧

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課企画係

電話番号:046-872-8132


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi