市長ヒアリング

市長ヒアリングの概要

市長ヒアリングとは

市長ヒアリングは、「逗子市重要事務事業の市長ヒアリングに関する要綱」に基づき、本市の新たな取組みが必要とされる重要な事務事業について、目的、内容、執行の適合性等を調査、考察して適切な措置を講ずることを目的に、毎年春に実施しています(随時生じる課題については、その都度ヒアリングを行い検討します)。

市長ヒアリングで市長が了承した課題については、その後 「事業査定(逗子市事業査定に関する要綱)」→「予算査定(予算編成)」を経て更に具体化され、議会に予算案を提案し、そこでの議決を経て予算化されます。

市長ヒアリングの手続

対象となる課題について所管課(事業を実施する課)が課題表を調製し、経営企画部を経由して市長へ報告します。そして、この課題表を基に、市長が所管課の考え方、計画等をヒアリングし議論した後に、事業化の可否や必要な指示を与える、という流れになっています。

 

市長ヒアリング課題及び結果一覧

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi