パパとつくろう!おやこクッキング

平成28年6月18日(土)保健センター

6月19日(日)の父の日・食育の日にちなんで、親子クッキング教室を行いました。お子さまが中心となって調理をし、楽しみながら食事の大切さを学び、食事のマナーを守って食べているかパパと確認しました。

6月19日(日)の父の日・食育の日にちなんで、6月18日(土)におやこクッキング教室を行いました。
今回は料理だけでなく包丁の持ち方・食材の切り方も学びました。
子どもたちはパパに手伝ってもらいながら落ち着いて上手に切ることができました。
子どもたちが中心となって調理をした後、試食しながら食事のマナーを守って食べているかをパパと確認するなど、楽しみながら食事の大切さを学びました。
また、試食中はパパ向けに、塩分の過剰摂取による生活習慣病のリスク等についてお伝えしました。
 


ケーキ寿司・豚汁・フルーツポンチをつくりました!

調理実習スタート!

調理実習スタート!
どの食材から切ろうかな?

包丁を使って豚汁の食材を切ります

パパからも直接、包丁の使い方を教わっていました

パパも子どもも一生懸命

パパも子どもも一生懸命!


ケーキの盛り付けは自由に♪

酢飯はカップで型抜きします

できあがり!

ケーキ寿司の具は自由に盛り付け♪

自分で作ったごはん、おいしい!

できあがり!
一人ひとり違うケーキ寿司ができました


☆ケーキ寿司☆

☆ケーキ寿司☆

野菜たっぷり!豚汁

野菜たっぷり!☆豚汁☆

フルーツポンチ

☆フルーツポンチ☆


いただきま~す!

いただきま~す!

とってもおいしいよ!

とってもおいしくできたよ!

あ

2時間半の教室でしたが、みんな集中して楽しく取り組むことができました。
パパの皆様からは、
「子どもと二人で何かをする機会があまりないので参加してとても良かった。」
「思ったよりも子どもが包丁を上手に使えていて驚いた。」等の感想をいただきました。
教室の最後には「パパありがとう!」と子どもたちみんなで感謝の気持ちを伝えました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
是非、皆様もお子さんと食事の大切さについて考える時間を作ってみてください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~233)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi