歩いた!もらった!得した!! 歩いてゲット!健康&プレゼント!!

     ずししウォーキングポイントラリー ~参加無料~

さささ

ずししウォーキングポイントラリー とは?
  1か月間、毎日歩数計を付け、毎日の歩数を記録します(歩数計は各自でご用意ください)。1か月間の1日あたり平均歩数が5,000歩以上でZenがもらえます。
 さらに、継続して歩いた方の中から「市長特別賞」に選ばれた方には景品をお贈りし、表彰、インタビュー をさせていただきます。


 市民の皆さんが楽しみながら健康づくりに取り組めるよう、ウォーキングポイントラリーを実施します。「運動しないと!」と思いながらなかなか行動に移せない方、きっかけが無い方など、気軽な気持ちでまずは参加してみませんか?
  • 対象     18歳以上の市民(市内に在住、在勤及び在学する方)
  • 実施期間   平成29年9月~11月(3か月間)
  • 必要なもの   歩数計 (各自ご用意ください) 
    ☆ベルト着用型、腕時計型、携帯、スマートフォン等どんなものを使っていただいてもかまいません。
  • 必要な手続き 1か月間の歩数をパソコンで申請して頂きます。
    ☆日ごとの歩数を、1か月分一度に入力することが必要です。
    ※参加希望する方で、パソコンでの申請ができない方は、担当までご相談ください。
  • 歩数申請期間 ※歩数の申請は期間厳守でお願いします。
     平成29年 9月分 10月1日~10日
          10月分 11月1日~10日
          11月分 12月1日~10日

プレゼントゲットのチャンスは3つ!

  1. 1日当たりの平均歩数が5,000歩以上の方には、先着100名/月に1Zenプレゼント!
    ★希望される方は、申請した翌々月(例:9月分→11月)以降、担当窓口(市役所1階 5番窓口健康係)まで取りにいらして下さい。
  2. 毎月抽選で10名様に景品が当たる!
    ★当選者の方には、担当よりご連絡いたします。
  3. 3か月継続して歩いた方の中から,『市長特別賞』を選びます。
    表彰・インタビューもあるかも!?
    ★選ばれた方には、担当よりご連絡いたします。
※ 歩数申請するためには、まずは申請者ID、パスワードの登録が必要です。歩数申請時に申請者IDとパスワードを使いますので、メモをとる、メールを保存するなどして、忘れないようにしましょう。

歩数申請のながれ

  1. 上のリンク先「歩数申請(申請者ID登録)ページ~e-kanagawa~」をクリック
  2. 「逗子市電子申請 ずししウォーキングポイントラリー 歩数申請」の下の方にある水色のパソコンマーク『電子申請(画面入力)』をクリック
  3. 登録済みのID、パスワードを入力
    ※ パスワードを忘れてしまった場合は、ID、パスワード入力欄の下の「パスワード再登録はこちらを押してください。」をクリックしてください。
  4. 必要項目を入力 
    ※ 歩数情報に加え、必須ではありませんが、月1回分、開始前の身長、体重、血圧などの生活習慣に関する項目の入力項目もあります。この機会に、ご自分の体の状態を改めて確認してみましょう。
  5. 必要事項を入力した後、「申請内容確認」ボタンを押す
  6. 内容を確認後、問題なければ「申請」ボタンを押す 
    → 入力完了です。(入力が確認されたメールが後で届きます)
    ※ 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請一時保存確認」ボタンを押してください。ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。

問合せQ&A
Q1.ID仮登録について
郵便番号を入力し、住所検索ボタンを押したらフリーズしてしまう。
A.1 
住所検索ボタンを使わずに、郵便番号から住所まで手入力してみてください。
Q2.ID仮登録について
携帯・スマホのメールアドレスを入力したが、エラーが出て進めない。
A.2
①メールアドレスに全角文字が含まれてないか確認してみてください。

②docomo、auをご利用の方で、@の直前に「.」(ドット)がついたメールアドレスの場合、登録ができません。他のPCメールアドレス(例:Yahooメールやgoogleのメール等)で登録をお願いします。
 
Q3.ID仮登録について
全て入力し、「この内容で登録」ボタンを押したが進まない。
A.3
「この内容で登録」ボタンのすぐ上部にある、「□利用規約に同意します」にチェック (レ) が入っているか確認してください。
Q4.歩数計の種類について
24時間継続して測定する活動量計でも参加OK?ウォーキングとまでは言い難い歩行も、歩数としてカウントしてしまいますが・・・
A.4
活動量計でも参加OKです。家事などで、家の中を歩行した数なども含めて構いません。

ウォーキング記録用紙(1か月分の記録用紙です。ご活用ください)

ウォーキング記録

         ウォーキングを始めましょう!

        ~効果・注意事項・続けるコツ~

ウォーキングの効果は?

  「歩く」ことは、いちばん手軽で効果的な、体の多くの筋肉、関節を使う全身運動です。その気になれば、いつでも、どこででも、タダでできるのも大きな利点。そして、同じ歩くなら、背筋を伸ばし、いつもよりやや歩幅を広げ、腕を大きく振って、さっそうと歩きましょう。少し汗ばむくらいの速さなら、さらに運動効果が高まります。
 
 
バンザイ

ウォーキングの効果
1 心臓や肺の機能が高まる
2 皮下脂肪、内臓脂肪の減少
3 足の筋力低下の予防
4 骨粗しょう症の予防、骨が丈夫になる
5 脳の活性化
6 認知症予防
7 生活習慣病の予防
8 ストレスの解消
9 うつ病予防            など


病気予防のめやす ~どのくらいあるけばいいの?~
 中之条研究(東京都健康長寿医療センター研究所 青柳幸行氏)による

  • 1日平均2,000歩 → ねたきり
  • 1日平均5,000歩 → 要支援・要介護、認知症(血管性認知症、アルツハイマー病)、
               心疾患(狭心症、心筋梗塞)、
               脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)
  • 1日平均8,000歩 → 高血圧症、糖尿病、脂質異常症、
               メタボリックシンドローム(特に75歳以上)
  • 1日平均10,000歩 →メタボリックシンドローム(75歳未満) 

ウォーキングの注意事項(安全・快適に運動するために)

  • 持病のある方は、事前に主治医に相談しましょう。
  • 血圧が高い方は、血圧のチェックを忘れずに行いましょう。
  • 運動量や強度は、自分の体力、その日の体調に合わせましょう。
  • 脱水や熱中症には注意をしましょう。
  • ウォーキングコースを決めるときは、交通量や段差等の危険個所の有無もチェックしましょう。

    ※ケガ、事故、トラブル等については、全て自己責任になりますのでご注意ください。

ウォーキングを続けるコツ 
   ~「楽しい」「うれしい」を増やすこと~

仲間

☆仲間をつくる
 いっしょに運動する家族(ペットもOK)、友達、職場の仲間をつくりましょう。健康係の講座や教室もご活用ください。

健診結果

☆記録をつける
 健診結果・歩数・体重など、運動の効果をモニタリングして、自分の目で確かめましょう。

喜ぶ

 ☆効果を確かめ自分を褒める
 ズボン・スカートがゆるくなった、体力がアップした、よく眠れるようになった、お通じがよくなったなど。目標を達成したら自分へのご褒美をあげましょう。


ききき

☆大会、イベントに参加する
イベントグッズ、完歩証を集めるなどしてもGOOD。

おおおおおおおおおおおおお

☆ ウォーキング中の趣味をつくる
 季節の花、観光を楽しむ、カメラを楽しむなど。

いいいいいいいいいいいいいい

☆目標をもつ
 1日8,000歩!体重を次の健診までに1キロ減らすなど。


ウォーキングツール・メモ

自分の歩いた距離を箱根駅伝に見立てて、マルを塗りつぶしていくメモです。「いつまでに往路を歩く!」など、日々のウォーキングにご活用ください。

歩いた歩数や時間で距離を計算する方法は、あくまでも、参考値としてご活用ください。
※ 身長(足の長さ)や年齢、個人差によって歩幅は変わります。正しい距離を知りたいときは、自分の歩幅を測定しましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~233)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よく閲覧されるページ

逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi