ラジオ体操を始めましょう!

シズオ

 ラジオ体操は、たった3分で行える全身運動です(全身の600の筋肉のうち、約400以上の筋肉を使用します)。また、自宅ではなく地域(公園など)で実施した場合、地域のコミュニュケーションも広がります。
  まずは、軽い気持ちで、始めてみましょう!


ラジオ体操の効果

1 よい姿勢をたもつ 腰痛、膝痛の予防に。より素敵に。
2 筋力を保持する メタボ予防、転倒予防、サルコぺニア予防に。
3 柔軟性を高める 転倒予防に。転倒した時も怪我をしにくく。
4 血液循環をよくする メタボ予防、肩こりや腰痛の予防に。
5 呼吸機能を高める 呼吸に関わる筋力、柔軟性、胸部関節の可動域の維持、低下の抑制に。
6 内臓機能を高める 消化吸収をよくします。
7 ストレスを解消する 快眠に。
8 活力を生み出す よりあなたらしく生きる力に!

まずは、始めてみませんか?

 毎週決まった曜日でスタートしてみましょう。
1人からでも、家族や友達と一緒でも、やりやすい方法でまずは始めることがポイントです。
体調の悪い日は休む、雨の日は中止するなど、無理せず続けることが大切です。慣れてきたら、徐々に日数を増やしていきましょう。

 

ラジオ体操を続けるコツ 
     ~「楽しい」「うれしい」「できた」を増やすこと~

  1. 仲間をつくる・・・いっしょにラジオ体操する家族、友達、職場の仲間をつくって。市の健康教室などもご活用を。
  2. 目標をもつ・・・四十肩(しじゅうかた)・腰痛を直す、体を柔らかくするなど、体に関する目標もよし、6時半に毎朝起きる、日光を浴びる、朝誰かとあいさつをする、友達を増やす、などの生活習慣に関する目標等もよし。とにかく、目標をもつことが続くポイントです。
  3. 効果を確かめ、自分を褒める・・・ズボン・スカートがゆるくなった、体重が減った、体力がアップした、四十肩・腰痛が治った、体が柔らかくなった等々。ご近所さんの顔が分かった、あいさつするようになったなどもいいですね。
  4. 記録をつける・・・実施した日はスタンプカードに押印したり、カレンダーにシールを貼ったり。自分や家族の「がんばり」を「見える化」しましょう。
    市ではラジオ体操普及のための応援グッズとして市役所窓口(1階5番窓口)でスタンプカードを配付しています。※下からダウンロードしてもご活用出来ます。
カード

       スタンプカード

しらわか

  しらわかちゃん     花と虫


さんご

   さんご青       さんご赤

ふじにじ

   富士山          虹


おばけ              フルーツ

    おばけ       フルーツ

海の動物            動物

   海の動物        動物


市内のラジオ体操会場 地図 (2017年4月24日現在)

ラジオ体操会場地図
※ 『ラジオ体操スタートセット』の支援開始は平成28年度以降です。ご希望の方は、担当までご相談ください。

市内ラジオ体操会場一覧 (2017年4月24日調べ) 

ら

ラジオ体操サポーターになりませんか?

イラスト

ラジオ体操サポーターとは

  
 逗子市のラジオ体操の普及についての趣旨を理解し、市が実施する「ラジオ体操サポーター養成講座」を受講後、申請された方がサポーターとなります。ご家庭、地域や職域等で、ラジオ体操の普及および指導等の活動を行っていく人です。 
 自分や家族の健康づくりをまずは目標に、次はあなたが地域の方々の健康づくりに参加してみませんか?

イベント内容例
 ☆ 年度2回の養成講座(春・秋予定) 
 ※1回受講すればOKですが、ポイントなどの細かいことは忘れがち。養成講座は復習等の目的で約半年に1度、反復して受講することができます。
 ☆ サポーターグッズの貸与・配付
 ☆ サポーター懇親会 
 

 



この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~233)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi