重複・頻回受診 保健指導 

yyy

重複受診(※1)、頻回受診(※2)をしている方の、健康保持増進及び健康被害の防止、また医療費適正化のため、健康状態や生活状況を把握するとともに、健康相談やかかりつけ医の推奨などによる適正な受診指導等を行う事業です。
対象となった方は、医療機関や薬局のかかり方を見直してみましょう。

※1 重複受診:
同一月内に同一診療科目で3か所以上の医療機関を受診すること
※2 頻回受診:
同一月内に医療機関へ15日以上通院すること


対象者

・重複受診者:同一月内に同一診療科目で3か所以上の医療機関を受診している方
・頻回受診者:同一月内に医療費間への通院日数が15日以上の方
・その他、被保険者の医療機関への受診歴の状況により、訪問指導が必要であると思われる方
 

実施内容

診療報酬明細書情報(レセプト情報)及びKDB(国保データベース)システムにより、対象の方をを選定し、保健師などにより1~4を実施します。
  1. 個別通知
  2. 電話・面接・訪問指導等
  3. 事後の受診状況確認 
  4. 必要時、電話・面接・訪問指導(2)、事後の受診状況確認(3)を繰り返します。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-872-8159


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi