はじめませんか

しずお

公園を利用していますか?
開放された屋外で、身体を動かすことによる効果はたくさんあります。日光を浴びることでの骨の強化、うつの予防などの他、季節を感じたり、人との交流が生まれることでの認知症予防など、自宅での運動、屋内スポーツでは得られない効果もあります。このページでは、第一運動公園内に設置した健康遊具、ウォーキングマップを紹介しています。
ぜひ、あなたの健康づくりにお役立て下さい。


第一運動公園内に健康遊具とウォーキングマップを設置しました

健康遊具の種類

バランス円盤

バランス円盤
足腰、膝の柔軟性と筋力をアップできます。
手すりにつかまりながら、揺れる円盤にのり、円盤中央部の球をコントロールします。
 

背伸ばしベンチ

背伸ばしベンチ
全身の筋力がリラックスします。無理のない上半身背面方向へのそり込により腹部、背面部へのストレッチ効果が得られます。
 

ぶらぶらストレッチ

ぶらぶらストレッチ
体ひねり、腰ねじりなど、普段使わない筋力を伸ばすことで胴体部のストレッチ運動が楽しく簡単にできます。
 


手帳

逗子市健康づくり手帳には、健康遊具を利用した結果を記録できます。ぜひご活用ください。
(健康づくり手帳は、逗子市役所内の未病センター、逗子市保健センターにて18歳以上の逗子市民の方に配付しています。)


マップ

健康遊具とウォーキングで筋力アップをめざす教室

教室

ウォーキングマップ、健康遊具を使った教室を開催します。30分間の運動メニューを実施します。今後のあなたの運動メニューに加えてみませんか?参加をお待ちしています。

内容:健康遊具の使い方と体験・ウォーキングの実施
講師:逗子スポーツクラブ運動指導士ほか
場所:逗子市第一運動公園内
☆開始時間に逗子アリーナ正面入口外側に集合してください。
対象:18歳以上の方で、30分程度の運動が可能な方
服装:動きやすい服装、靴
持ち物:飲み物


逗子市はウォーキングを進めています。ウォーキングポイントラリーにもぜひご参加ください。(平成29年秋実施予定)

健康遊具使用時の注意事項とお願い

  1. 健康遊具は大人用です。子どもは利用できません。
  2. 各遊具に説明用の案内板があります。よく読んでから使用しましょう。
  3. はじめて利用されるときは少なめの時間で利用してみましょう。慣れてきたら、利用回数や頻度を調整していきましょう。
  4. 健康遊具は1基ずつの設置です。譲り合ってご利用ください。

第一運動公園内で運動するメリット

  1. 車の往来が無く、交通事故の危険性が少ない。
  2. 水飲み場や飲料の自動販売機、トイレがある。公園内に売店やカフェがある。
     ※営業日時等はご確認ください。
  3. 多くの人が利用している。
  4. 同じ人が、同じ時間に、同じ場所を利用している場合が多いので、友達ができるかも?!
  5. 好きな時間に、自分のペースで利用できる
  6. 無料で利用できる。 ※公園の占有使用、駐車場代等は除きます
  7. 公園内のウォーキング、健康遊具の併用で、有酸素運動、柔軟、バランス運動を組み合わせられ、ロコモ予防になる。
歩いた歩数や時間で距離を計算する方法は、あくまでも、参考値としてご活用ください。
※ 身長(足の長さ)や年齢、個人差によって歩幅は変わります。正しい距離を知りたいときは、自分の歩幅を測定しましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:241~243)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.