平成27年度ヘルスメイト養成講座

平成27年6月~平成28年2月 逗子市保健センターほか

毎年市で行っている、ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成講座が今年度も終了しました。
この講座は、食を通じたボランティア活動をするための基礎知識や調理技術を学ぶための講座です。

今年度は14名の方が約1年間、様々な角度から食・栄養について学びました。
年明けからは栄養価計算の方法を学び、みなさん悪戦苦闘しながらも、栄養バランスを考慮した献立を立てることができました。
講座の最終日は、実際に自分たちが作った献立を調理実習で作ります。
調理実習のスタートです

調理実習のスタートです

美味しそうに盛り付けます

美味しそうに盛り付けます

魚介のうま味たっぷりアクアパッツア

魚介のうま味たっぷりアクアパッツア


Aグループのみなさん

Aグループのみなさん

Bグループのみなさん

Bグループのみなさん

Cグループのみなさん

Cグループのみなさん


みなさんとても良いチームワークで手際よく調理が進み、
合間には会話も楽しんでいました。
どのグループも趣向を凝らした美味しそうな料理が並びました!
献立1
献立2
献立3

どの献立も、エネルギーや塩分等を考慮したとっても健康的なメニューです。
若宮会として地域で活躍している先輩のヘルスメイトさん達も、
食材を活かした素晴らしいアイデアメニューと太鼓判を押していました!
最後は、修了証書をお渡しします。
お仕事や家庭と両立しながら講座に通うのは大変だったかと思いますが、回を重ねるにつれてみなさんの交流も深まり、講座の終了を惜しむ方もいらっしゃいました。

 
集合写真

これからはそれぞれのご家庭や地域の中で、心身ともに健康に過ごすための食の大切さを伝えてくださると思います。
明るく意欲的な方ばかりで、今後の活躍が期待されます!



平成28年度の講座については、広報5月号や市ホームーページ等でご案内いたします。
食に関心のある方や健康のために食生活を見直したい方、地域のボランティア活動に興味のある方のご応募お待ちしております!

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~233)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi