よくある質問と回答

トップ画像

よくある質問と回答

海岸での撮影について

逗子海岸は例年6月下旬より8月下旬まで海水浴場を設置しております。また、海水浴期間の前後には海の家の設営、撤収で海岸での撮影が困難な場合がございますのでご了承ください。
Q:海岸で撮影したいのですが、許可は必要ですか?
A:通常の撮影では撮影日前日までに海岸一時使用届を横須賀土木事務所(土・日・祝日休)に提出しています。美術セットなどを1日以上海岸に設置する場合は、2週間前までに占用許可申請が必要です。お早めに逗子FCにご相談ください。
Q:海岸に車を乗り入れることは可能ですか?
A:車の乗り入れは原則禁止されております。海岸付近の駐車場については逗子FCにお問い合わせください。

学校での撮影について

逗子市には廃校はありません。逗子市立小学校では学校開放により、休日の体育館・校庭の利用はほぼスケジュールが埋まっています。また、中学校では部活動で施設の利用があります。撮影日まで20日をきったお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

道路での撮影について

逗子市道における撮影の際は、逗子警察署交通課に道路使用許可申請をしてください(平日8:30~17:00)。許可証は通常の場合、申請日から中2日程度で発行されます。申請に必要な書類など逗子FCでご案内しております。
Q:逗子マリーナの道路やその周りの堤防で撮影をしたいのですが?
A:逗子マリーナの道路と堤防前の道路は逗子市道です。逗子警察署へ道路使用許可申請と、場合によっては撮影日20日前までに逗子市へ道路占用許可申請が必要です。お早めに逗子FCへご相談ください。なお、使用に関して景観の写りこみの有無は関係ありません。また、安全管理のため、堤防に乗っているシーンの撮影はできません。

公園での撮影について

撮影日1週間前までに公園使用届を申請します。公園への車の乗り入れやプロモーションビデオ撮影による音出しはできません。

自主制作映画について

情報提供を行い、撮影に必要な許可申請など具体的な質問にお応えしております

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課 逗子フィルムコミッション事務局

電話番号:046-873-1084
FAX番号:046-873-4520


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.