逗子のアカモクを食べよう! ネバシャキ‼

逗子のアカモクの旬は2月~3月

逗子小坪産アカモク_商品

逗子小坪産のアカモクの旬は2〜3月。この時期には、逗子市内のスーパーなどで小坪産の生のアカモクを購入できます。旬の時期の若く柔らかい新芽は、苦味も少なく美味しく食べられます。また、ネバネバに含まれる花粉症改善効果が望めるフコイダンや、ダイエット効果が望めるフコキサンチンの含有量は、旬の時期が最も多くなります。旬以外の時期にも、使いやすく保存のきく乾燥タイプのアカモクが、販売されています。


クセがなく食べやすい味 食感はネバシャキ!!

アカモクの味にはクセがなく、どのような料理にも合います。シャキシャキとした食感やネバネバとした食感など、さまざまな食感を楽しめます。逗子湾内に繁殖する内湾性のアカモクは、外洋性のものと比べて柔らかく、粗 切りにしてもシャキシャキした食感を楽しめます。
逗子小坪産アカモク_食べ方

◆アカモクの炊き込みご飯
 米2合に乾燥アカモク10gと出汁、お好みで酒、うすく ちしょう油を加え、炊く。
◆アカモクのポン酢がけと味噌汁
 解凍した冷凍アカモクを、それぞれポン酢をかけたり、 味噌汁に入れるだけ。

逗子小坪産アカモク_食べ方

◆アカモクのかき揚げ
 ボールに小麦粉(天ぷら粉でもよい)と水を入れ、混ぜる。 そこに乾燥アカモクと洗って水気をきった春菊を入れ、 160~170℃の油でカラッと揚げる。うどんやそばの上 にのせてもおいしい。


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi