逗子のソウルフードへ

逗子小坪産のアカモクを特産品に

逗子市商工会「逗子発 小坪海藻アカモクを使った商品開発プロジェクト」

 これまで逗子市商工会を中心にアカモクを用いた商品開発が行われ、「あかもくうどん」を始めとする様々な商品が誕生しました。2014年には市民からレシピとアイデアを募るコンテストを実施、2017年は市内飲食店を中心にアカモクメニュースタンプラリーを開催するなど、普及に努めています。
 また、合同会社こつぼでは、朝どれのアカモクを湯がいて刻みパック詰めした商品を開発中。2018年3月には市内スーパーや食料品店で販売される予定です。
 他にも「神奈川なでしこブランド」に認定された「アカモクハンド&ボディジェル」 など関連商品は10種類以上。
 これからの展開が楽しみです。


逗子のソウルフードへ

逗子アカモクメニュースタンプラリー2017ちらし

2017年スタンプラリーちらし

2018年は、市内の飲食店が中心となった逗子アカモクプロジェクト実行委員会が立ち上がり、「アカモクを逗子のソウルフードに」を合言葉に、3月にアカモクスタンプラリーを実施する他、収穫体験、料理教室などの企画を準備中。1月に募集したPRキャラクター「妖怪アカモクン」とともにファミリー層への普及を目指します。
イベント詳細はこちら!


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi