食べて元気に! アカモクの効能

美容と健康に良い ミネラル・食物繊維が豊富

逗子小坪産アカモク_ゆでる前

アカモクは、ワカメやモズクと比較しても、亜鉛マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいます。
加えて、食物繊維ポリフェノールフコキサンチンフコイダンを多く含み、美容と健康によい食品です。
  *ゆでる前は赤褐色です(右写真⇒)


脂肪を燃焼させるフコキサンチン

逗子小坪産アカモク_ゆでた後

フコキサンチンは、海藻のなかでも、昆布をはじめワカメやヒジキなどの褐藻類だけに含まれています。
蓄積された脂肪を燃焼する脂肪燃焼作用の他、抗酸化作用もあり老化を抑える効果があると言われています。
  *ゆでると緑色に変色します(右写真⇒)


ねばりの正体!多様な機能があるフコイダン 

逗子小坪産アカモク_刻み

アカモクの粘りの正体がフコイダンです。
フコイダンは、抗アレルギー作用があり花粉症の改善が期待できる他、免疫力を高めがんの抑制効果もあるとして研究が進められており、総合的に見て私たちの健康に大変良い食品成分です。
  *刻むとネバネバが際立ちます(右写真⇒)


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi