個人住民税の特別徴収について

給与支払報告書・給与からの特別徴収関係書類

給与支払報告書の提出について

提出先

平成30年1月1日現在従業員の方が居住する各市区町村
退職者の場合は退職時に居住していた各市区町村

逗子市の場合は、総務部課税課市民税係です。郵送で提出する場合は下記までお送りください。
〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5-2-16
逗子市役所 総務部課税課市民税係

提出の対象となる方

平成29年1月1日から平成29年12月31日までの間に給与の支払いがあった方(パート、アルバイト、短期雇用、中途退職者、事業専従者を含む)

提出部数

(1)給与支払報告書(総括表) 1部(複写式の場合は2部)
(2)給与支払報告書(個人別明細書) 受給者1人につき2枚
(3)普通徴収切替理由書 1部(特別徴収できない方がいる場合)

提出期限

平成30年1月31日(水)

提出後に従業員の退職・転勤等があった場合

給与支払報告書の提出があった方の住民税は、次年度より原則特別徴収していただくこととなりますが、退職・転勤等により特別徴収することができなくなった場合、課税地の市区町村に「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」を提出してください。

注意事項
・4月1日現在で給与の支払を受けなくなった場合は、4月15日までに提出してください
・今年度の住民税について特別徴収している場合は異動届出書を両年度扱いで提出してください
・異動者の課税地が今年度と翌年度で異なる場合、両方の課税地に提出してください

個人事業主の方が給与支払報告書を提出する場合の注意点

郵送又は窓口で提出する場合

個人事業主の方が給与支払報告書を提出する場合、個人番号確認書類及び身元確認書類の提示または写しの添付が必要です。
個人事業主の方の代理の方が提出される場合も、同様です。

個人番号確認書類及び身元確認書類の例

個人番号確認書類 身元確認書類
・個人番号カード(裏面)
・通知カード
・住民票の写し(個人番号が記載されたもの)
①顔写真付書類
・個人番号カード(表面)
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード 等

②顔写真なし書類
・国民健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・国民年金手帳
・年金証書 等

※①の書類がない場合は、②の中から2点

eLTAXを通じて提出する場合

次の場合には、個人事業主の方の個人番号確認書類の添付が必要です。

(1)事業の新規開始など、申告書等(給与支払報告書を含む)を初めて提出する場合
(2)申告書等(給与支払報告書を含む)の提出先団体に、提出実績がある団体が1団体も含まれない場合

詳しくは、こちらをご覧ください。
地方税電子化協議会が行う番号確認について(地方税電子化協議会ホームページ)

eLTAXでの申告等の手続きについては、地方税電子化協議会ホームページでご確認いただくか、eLTAXヘルプデスクまでお問い合わせください。

eLTAXヘルプデスク
電話番号:0570-081459
(上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010)

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:課税課市民税係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:371〜373)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi