三浦半島生活交通ネットワーク計画協議会

三浦半島生活交通ネットワーク計画協議会とは

 国では、平成23年度に「地域公共交通確保維持改善事業」注1)を創設し、地域交通を支援するための補助制度を実施しておりますが、これらの補助金を交通事業者が受けるためには、各事業の目的・必要性・目標・事業費等を掲載した「生活交通ネットワーク計画」の策定が必要となります。
 この計画の策定に係る協議については、これまで横須賀市及び三浦市でそれぞれ独自に協議会をおいて行っていましたが、平成26年度の計画からは、市を跨ぐバス路線に関係する市町(横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町)が参画して、新たに本協議会を設置し、その役割を担っています。
(注1)地域公共交通確保維持改善事業・・・詳細は国土交通省ホームページをご覧ください。

平成28年度の事業計画

地域公共交通バリア解消促進等事業(利用環境改善促進等事業)

 バスロケーションシステム導入事業
 京浜急行バス株式会社(追浜営業所)のバスロケーションシステム導入に係る事業計画を策定します。
 
 バスロケーションシステムとは、GPS等を用いてバスの位置情報を収集し、パソコンや携帯電話、スマートフォンの各種端末に情報提供するとともに、主な停留所に表示機を設置して接近情報を提供するシステムのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。
 現在は、平成28年3月30日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。
 

地域公共交通バリア解消促進等事業(バリアフリー化設備等整備事業)

 ノンステップバス導入促進事業
 
京浜急行バス株式会社(横須賀市内4営業所・逗子営業所・三崎営業所)のノンステップバス導入に係る事業計画を策定します。

 ノンステップバスとは、従来のバスの床面を更に低くすることにより段差なしで乗降できるようにしたバスのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。
 現在は、平成28年3月30日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。
 

平成27年度の事業計画

地域公共交通バリア解消促進等事業(利用環境改善促進等事業)

 バスロケーションシステム導入事業
 京浜急行バス株式会社(堀内営業所・久里浜営業所・逗子営業所)、湘南京急バス株式会社(堀内営業所)のバスロケーションシステム導入に係る事業計画を策定します。
 
 バスロケーションシステムとは、GPS等を用いてバスの位置情報を収集し、パソコンや携帯電話、スマートフォンの各種端末に情報提供するとともに、主な停留所に表示機を設置して接近情報を提供するシステムのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。

 現在は、平成27年3月27日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。
 

地域公共交通バリア解消促進等事業(バリアフリー化設備等整備事業)

ノンステップバス導入促進事業
 
京浜急行バス株式会社(横須賀市内4営業所・逗子営業所・三崎営業所)のノンステップバス導入に係る事業計画を策定します。

 ノンステップバスとは、従来のバスの床面を更に低くすることにより段差なしで乗降できるようにしたバスのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。

 現在は、平成27年3月27日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。

平成26年度の事業計画

地域公共交通バリア解消促進等事業(バリアフリー化設備等整備事業)

 ノンステップバス導入事業
 京浜急行バス株式会社(横須賀市内4営業所・逗子営業所・三崎営業所)のノンステップバス導入に係る事業計画を策定します。
 ノンステップバスとは、従来のバスの床面を更に低くすることにより、段差なしで乗降できるようにしたバスのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて、計画(案)に対する意見募集を行いました。

 現在は、平成26年3月25日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。

地域公共交通バリア解消促進事業(利用環境改善促進等事業)

 PTPS(公共車両優先システム)導入事業
 
京浜急行バス株式会社(逗子営業所)のPTPS導入に係る事業計画を策定します。
 PTPS(公共車両優先システム)とは、渋滞路線におけるバスの定時運行を目的に、バスに取り付けた車載器と道路上の光ビーコンとの通信により、県警本部の交通管制センターでバスが優先通行できるよう信号機を動作させるシステムのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。

 現在は、平成26年3月25日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。

 バスロケーションシステム導入事業
 
京浜急行バス株式会社(衣笠営業所・三崎営業所)のバスロケーションシステム導入に係る事業計画を策定します。
 バスロケーションシステムとは、GPS等を用いてバスの位置情報を収集し、パソコンや携帯電話、スマートフォン等の各種情報端末に情報提供するとともに、主な停留所に表示機を設置してバスの近接情報を提供するシステムのことです。
 計画策定にあたっては、事前に京浜急行バス株式会社のホームページ上にて計画(案)に対する意見募集を行いました。
 
 現在は、平成26年3月25日に開催した協議会に関して、開催結果概要、利用者意見把握結果及び生活交通改善事業計画書が掲載されておりますので、ご覧ください。

協議会の規約及び構成員

協議会規約

本協議会の設置について、平成26年2月14日付で規約を制定しました。

協議会構成員

三浦半島生活交通ネットワーク計画協議会構成員

座長

横須賀市の交通計画を担当する課等の長

委員

国土交通省関東運輸局神奈川支局首席運輸企画専門官

委員

計画策定の対象となる路線等に係る関係市町の交通計画を担当する課等の長

委員

京浜急行バス株式会社運輸部整備課長

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


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