歩行者と自転車を優先するまちづくり推進事業

 市では、「歩行者と自転車を優先するまち」の実現に向けて、関係市民団体の方々と共にワークショップを行っています。

「歩行者と自転車を優先するまち」ステッカーを作成しました。

歩行者と自転車を優先するまちステッカー

 逗子市では、人にも自転車にも優しい「歩行者と自転車を優先するまちづくり」をめざしています。
 自動車や自転車などに貼って、「車に頼り過ぎない、みんなにやさしいまち」を広げていきましょう!
 色は3色(青色、緑色、オレンジ色)あります。
 サイズは、自動車に貼っても見えるサイズ(タテ13.7㎝ × ヨコ10㎝)と自転車の泥除けにちょうどいいサイズ(タテ7.5㎝ × ヨコ4.5㎝)の2種類あります。
 市民まつりや自転車関連のイベントなどでお配りしています。
 ※粘着力が強いため、貼る場所はご注意ください。


 ※このステッカーは、平成 26年3月に策定した「逗子市歩行者と自転車を優先するまちアクションプラン」の推進を目的として、作成しています。
 デザインは、市民を中心とする「歩行者と自転車を優先するまち」ワークショップにおいて、決定しました。

歩行者と自転車を優先するまちアクションプランを策定しました!

 市では、「逗子市交通計画」、「逗子市まちづくり基本計画『歩行者と自転車を優先するまち』」、「第9次逗子市交通安全計画」を実現するため、できることから始めようと、短期的に取り組むべきことをまとめたアクションプランを平成26年3月に策定しました。

歩行者と自転車を優先するまちワークショップ

 歩行者と自転車を優先するまちワークショップでは、市民団体の方々と協働で、過度な自動車の利用を抑制し、公共交通機関や歩行者、自転車の安全と利便性、快適性を高めるための方策を検討しています。

歩行者と自転車のまちづくりニュース

歩行者と自転車を優先するまちワークショップでは、市内の交通の現状や、自転車のルール、マナーに関すること、ワークショップで検討していることなどを、より多くの皆様に知っていただくため、「歩行者と自転車を優先するまちづくりニュース」を作成しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi