逗子市環境基本計画

第二次逗子市環境基本計画について

逗子市では、平成11年に逗子市環境基本計画を策定し、環境の保全及び創造に関する施策の総合的な推進を図ってまいりました。
平成26年度をもって、同計画の計画期間が満了すること等から、同計画の改訂に向けた検討を進め、第二次逗子市環境基本計画を作成しました。

計画の基本的事項

計画の名称 第二次逗子市環境基本計画
計画期間 2015年度から2038年度まで
計画の策定時期 平成27年3月

計画の構成

環境基本計画は次の5章で構成しています。

第一章 計画策定の趣旨
第二章 政策の基本方針
第三章 施策の方向
第四章 施策の体系と具体的な取り組み
第五章 推進体制

各章について 

第一章 計画改定の趣旨

第二次逗子市環境基本計画の策定(環境基本計画の改定)に係る経緯等について記載しています。

第二章 政策の基本方針

この章では、環境に対する基本的な理念に基づいて、「自然を大切にするまち」「廃棄物による環境負荷が少ないまち」「温室効果ガス排出の少ないまち」「暮らしと景観に配慮したまち」の4つのまちづくりを進め、『だれもが安全に安心して暮らす、地球に優しい持続可能な循環型都市・逗子市』の実現を目指すことを基本方針として示しています。

第三章 施策の方向

この章では、基本方針を受けて、「自然を大切にするまち」「廃棄物による環境負荷の少ないまち」「温室効果ガス排出の少ないまち」「暮らしと景観に配慮したまち」の4つの分野について、それぞれの「現況と課題」と「施策の方向」を取りまとめたものです。

第四章 施策の体系と具体的な取り組み

この章では、第三章の施策の方向までの内容を踏まえて、具体的な施策を記載したものです。

第五章 推進体制

この章では、計画を推進していくため、行動等指針の作成、環境教育等、市民活動の促進と推進体制について記載したものです。

参考資料

計画策定の経緯等について記載したものです。

年次報告

 逗子市環境基本条例第10条に規定された「環境の状況及び環境基本計画に基づき実施された施策の状況等についての年次報告書」として、主に前年度の実績等を踏まえ作成し、公表しています。

環境基本計画推進協議会

 環境基本計画を推進する庁内体制として、逗子市環境基本計画推進協議会を設置し、本計画の円滑な推進を図っています。

逗子市環境基本計画の改訂に係る市民等意識調査報告書

 本調査は、市民の環境への意識や環境活動の実施状況等を把握することにより、「第二次逗子市環境基本計画」の策定のための基礎資料として活用するとともに、新たな計画において、市の環境施策等に意見等を反映させることを目的として実施したものです。

第一次環境基本計画について

計画の名称 逗子市環境基本計画
計画期間 1999年(平成11年)から2015年(平成27年)まで
計画策定時期 1999年(平成11年)3月
*計画期間は完了し、現在は、第二次環境基本計画に引き継いでいます

◎ 全体版 ◎
◎ 章ごとのファイル ◎

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi