情報政策課情報政策係

主な業務

情報政策係

 情報システムの運用・管理・セキュリティの強化、情報通信技術を活用した地域情報化の推進など

市メールアドレス変更のお知らせ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

 マイナンバーは、国民の利便性を高め、行政を効率化し、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

オープンデータについて

 オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」のことを言います。オープンデータの推進により、行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化が期待されています。

情報セキュリティポリシー

 本市は、逗子市情報セキュリティ基本方針の下、逗子市情報セキュリティ対策基準を定め、基本方針と併せて逗子市情報セキュリティポリシーとし、実施手順に従い厳格に運用し、定期的に評価及び見直しを行っている。

情報システム全体最適化方針(平成27年3月)

 本方針は、全国的な情報システム最適化の取組みの流れを受けて、 庁内情報システム及び情報インフラにかかる課題を明らかにし、情報システム及び情報インフラの今後のあり方を検討し、情報システム及び情報インフラをあるべき姿に近づけるために、平成31年度迄に策定予定の(仮称)情報化推進計画策定の準備とすることを目的とし策定したものである。

電子市役所推進計画

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

総務部:情報政策課情報政策係

電話番号:046-872-8140


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi