国民健康保険の加入と脱退

 国民健康保険は、自営業の方や職場に健康保険制度のない方などを対象に医療保障する制度で、他の健康保険に加入していない方は必ず加入しなければなりません(国民皆保険制度)。
 
 次に該当する場合には14日以内の届出が必要です。
 届出の際には、1.本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)、2.マイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバーが確認できる書類、3.印鑑(認印)、4.在留カードまたは特別永住者証明書(外国籍の方のみ)を併せてお持ちください。

加入の手続き

他の市区町村から転入してきたとき ●他の市区町村の転出証明書
職場の健康保険をやめたとき ●職場の健康保険をやめた証明書(退職証明書、離職票、健康保険資格喪失証明書など)
※任意継続保険の期間満了の方で、任意継続保険証に資格喪失予定年月日または有効期限が記載されている場合はその保険証でも可
職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき ●被扶養者でなくなった証明書
子どもが生まれたとき ●保険証
●母子健康手帳
生活保護を受けなくなったとき ●保護廃止決定通知書

脱退の手続き

他の市区町村に転出するとき ●保険証
職場の健康保険に加入したとき ●逗子市の国民健康保険と職場の健康保険の両方の保険証
職場の健康保険の被扶養者になったとき
国民健康保険の被保険者が死亡したとき ●保険証
生活保護を受けるようになったとき ●保険証
●保護開始決定通知書

そのほか

同じ市区町村内で住所が変わったとき ●保険証
世帯主や氏名が変わったとき
世帯が分かれたり、合併したとき
修学のため別に住所を定めるとき ●保険証
●在学証明書または学生証のコピー
保険証をなくしたとき ●官公庁の発行する写真付きの身分証明書

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課保険年金係

電話番号:046-873-1111(代表)(国民健康保険 内線236~238、後期高齢者医療保険 内線239、国民年金 内線240)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi