今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

教育・保育の「給付制度」と「認定制度」

 子ども・子育て支援新制度では、就学前の子どもの教育・保育を保障することを目的に「給付制度」と「認定制度」の制度があります。

給付制度とは

 給付制度とは、給付の対象となる施設等を利用した場合、施設等が教育・保育を提供するために必要とする経費の全部もしくは一部を、国・県・市が利用者に給付費として支払うものです。
 なお、この給付費は、確実に教育・保育に要する費用に充ててもらうため、利用者の皆様には直接的に給付せず、市から施設等に支払うしくみ(法定代理受領)となっています。
イメージ図(別ウィンドウ)

給付対象施設について

 新制度における給付対象施設とは、次の施設・事業です。
給付対象施設・事業一覧
認可保育所 全ての保育所が給付対象です。

幼稚園

現行の園は、園の希望により給付対象施設に移行するかしないか選択できます。逗子市内の幼稚園は現時点では移行していません。市外の園に通われる方は、個別にご確認ください。

認定こども園

全ての認定こども園が給付対象です。現在逗子市内には認定こども園はありません。

地域型保育
(小規模保育施設など)

一定の基準を満たした少人数(定員19人以下)を保育する施設・事業が給付対象です。対象施設・事業かどうかは、個別にご確認ください。
 給付対象となる施設・事業の利用を希望する保護者の方は、教育・保育の必要性の認定を受ける必要があります。

認定制度とは

 給付対象施設・事業の利用を希望する方は、希望施設・事業の利用可否に関らず、教育・保育の必要性の認定を受ける必要があります。認定は、お子さんの年齢、保育の必要性の有無により、3つに区分されます。

3つの区分認定
1号認定 教育標準時間認定 お子さんが満3歳以上で、幼稚園等での教育を希望される場合(保育の必要性が無い場合)
2号認定 満3歳以上・保育認定 お子さんが満3歳以上で、保育所等での保育を希望される場合
3号認定 満3歳未満・保育認定 お子さんが満3歳未満で、保育所等での保育を希望される場合
 幼稚園等教育施設を希望される方は1号認定、保育施設・事業の利用を希望される方は、2号認定、または3号認定となります。2号認定及び3号認定については、保育の必要量(時間)によって、さらに、「保育標準時間」と「保育短時間」の利用区分に区分されます。

保育の必要量(時間)に応じた区分

 保護者の就労状況等の状況により、原則として次のとおり「保育標準時間認定」と「保育短時間認定」に分かれます。
保護者の状況 保育の必要量の区分
就労(週30時間以上、月120時間以上) 保育標準時間認定
(保育時間:最大11時間)
出産(産前産後8週間)
災害の復旧
就学・職業訓練(週30時間以上、月120時間以上)
DV等のおそれ
就労(週30時間未満、月120時間未満) 保育短時間認定
(保育時間:最大8時間)
病気・障がい
同居親族の介護・看護
求職活動
就学・職業訓練(週30時間未満、月120時間未満)
育児休業中 
※ 利用可能時間を超えて施設の利用を希望する場合は、入所後に別途保育施設にて申請が必要となります。また、通常の保育料とは別に延長保育料がかかります。

※ 実際に保育施設を利用する場合は、保護者の就労等の状況を踏まえて園と調整していただきます。

認定の申請方法について

保育所等を利用希望の方

 保育所等の利用申し込みと併せて行うことができます。市で配布する「教育・保育支給認定申請書兼保育所等利用申込書」をご提出ください。

幼稚園(給付対象に移行する園)を利用希望の方

 「教育・保育支給認定申請書」を園にご提出ください。申請書は園を通じて配布します。提出も園にしていただきます。申請時期は、園にお問い合わせください。
 なお、逗子市内の幼稚園は現時点で給付対象の園には移行していません 

認定こども園を利用希望の方

 認定こども園が所在する市町村により、申請方法が異なります。市と利用希望の施設が所在する市町村で調整しますので、認定こども園の利用を希望される場合は、まずは保育課にご相談ください。調整でき次第、市または認定こども園からお知らせします。なお、現在逗子市には、認定こども園はありません。 

地域型保育を利用希望の方

 施設・事業により申請方法が異なります。まずは利用を希望する施設・事業が給付対象かご確認ください。利用を希望する施設・事業が給付対象である場合は、市と施設・事業者で調整しますので、保育課にご相談ください。調整ができ次第、市または施設・事業者からお知らせします。

【重要】注意

教育・保育の必要性の認定は、教育・保育施設等の利用にあたって、希望施設等の利用可否に関らず行われるものです。教育・保育の必要性の認定を受けても、ご希望の教育・保育施設等の利用が決定したわけではありません。

認定

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保育課

電話番号:046-872-8118


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi