今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

放課後児童クラブ

平成30年4月入所放課後児童クラブ(一次受付)の募集は終了しました。詳しくは、下段の「新年度からの入所について(4月入所)」をクリックしてください。

放課後児童クラブとは?

学童

放課後児童クラブは、保護者(18歳以上65歳未満の同居親族等含む)が仕事(週に3日以上かつ20時間以上)などで放課後家庭にいないなどのお子さんに対し、授業終了後に遊びや生活の場を提供する、お子さんの健全な育成の場として設置しています。
 対象は、逗子市内に居住し、集団での保育が可能で原則として対象学区の小学校に通学する児童か、その学区に居住し市立小学校以外の小学校に通学する小学生です。申込は逗子市に住所のある方に限ります。


開所日及び開所時間について


曜日等 通常の開所時間 延長する開所時間
平日 放課後から午後6時まで 午後6時から午後7時まで
土曜日及び学校休業日 午前8時から午後6時まで 午後6時から午後7時まで
  • 午後6時から午後7時までは延長保育となります。
  • 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は開所しません。

保育料について

 月12,000円以内で保育料がかかります。世帯の状況、課税状況等により減額されます。 
●保育料の額及び減免後の額

世帯の状況

月額

  一般世帯(1~3年生)

12,000円

  一般世帯(1~3年生)複数児童

10,000円

  一般世帯(4年生以上)

10,000円

  ひとり親世帯(1~3年生)

9,000円

  ひとり親世帯(1~3年生)複数児童

7,000円

  ひとり親世帯(4年生以上)

6,000円

  児童扶養手当受給世帯(1~3年生 

4,500円

  児童扶養手当受給世帯(4年生以上)

3,000円

  非課税世帯(1~3年生)

3,500円

  非課税世帯(4年生以上)

2,500円

  生活保護世帯

無料

※ 午後6時から午後7時までは延長保育となり、別途に月額1,000円の延長保育料がかかります。

入所手続きについて

選考について

   本市放課後児童クラブは、県内でも例の少ない、市が各小学校区に専用施設を設置する等、本市の重要な子育て支援事業として実施しています。近年は利用希望者が増加し、平成29年4月入所では、池子小学校区放課後児童クラブの入所申請が受入れ可能児童数と同程度であり、逗子小学校区・久木小学校区放課後児童クラブでは待機となった方もありました。
 受入れ可能児童数を超えた小学校区の放課後児童クラブは、継続・新規に関わらず全ての申請者の中から次の判断基準に基づき入所児童を決定します。

・小学校1・2年生等低学年の児童を優先します。
・高学年の児童の優先度を下げます。
・同居もしくは、隣接して祖父母が居住し、援助が期待できる児童の優先度を下げます。
 

障害者手帳をお持ち・療育相談を利用されているお子さんの利用について

障がい等により集団における保育が困難なお子さんは、入所できない場合があります。(保育所等とは、施設環境が異なりますので、ご注意ください。)
障害者手帳をお持ちのお子さん、療育相談を利用されているお子さんは、新規の申請にあたり、お子さんの特性などをうかがうためにお子さんと保護者とのクラブの面談をさせていただきます。お子さん及び他の児童の安全確保が図れない場合は、受け入れができないことがあります。
お子さんの健康状況の確認のため、出身幼稚園・保育園又は通学している小学校にお子さんの状況を確認する場合があります。

年度途中の入所(5月~3月入所)

 入所を希望する前月15日(15日が閉庁日の場合はその前の開庁日)までに、放課後児童クラブまたは保育課へお申込みいただき、1日からの入所となります。申込人数、施設の状況によっては受け入れが難しく、待機となる場合があります。入所が決まった場合は、後日、放課後児童クラブとの面談があります。
 申込方法などについては、保育課、放課後児童クラブでの生活等につきましては、通われる放課後児童クラブに直接お問い合わせください。
 

新年度からの入所について(4月入所)

平成30年4月入所放課後児童クラブ(一次受付)の募集は終了しました。

 一次受付の期限後に申請された方は、該当の学区が利用登録可能児童数に達していない場合に限り、利用調整が可能です。二次受付の締切については、今後ホームページでご案内します。
 なお、逗子小学校区放課後児童クラブ及び久木小学校区放課後児童クラブは、一次受付の期限内の申請のみで利用登録可能児童数を大幅に超過しています。
平成30年4月からの新入生募集については、下段のPDFファイル「平成30年度放課後児童クラブ(学童保育)新入生募集」をご覧ください。新入生説明会日程等がご覧になれます。申請書類一式は、10月2日(月)から放課後児童クラブ(日祝除く)、保育課窓口(土日祝除く)又は保育課ホームページで取得できます。

※年度途中の入所と同様に、申込人数、施設の状況によっては受け入れが難しく、待機となる場合があります。逗子小学校区放課後児童クラブでは平成27年4月から、久木小学校区放課後児童クラブでは平成29年4月から待機となっている方がいます。申込人数が受け入れ可能児童数を超えた場合は、新規・継続に関わらず全ての申込者の中から新年度の放課後児童クラブの利用者を決定します。
申請受付期間 平成29年10月2日(月)から平成29年11月11日(土)まで

提出先 入学予定の市立小学校区の放課後児童クラブ 午後1時から午後7時
    市立小学校以外の小学校に入学予定の方はお住まいの対象学区の放課後児童クラ
    ブへ申請してください。


今後のスケジュール
1月 選考が必要になったクラブは選考を行います。
    選考を行う際、申請の内容を精査するために、状況確認の通知等を行う場合があります。
2月 待機となった方に通知します。
3月 入所決定となった方に通知します。
    通知後、クラブの入所説明会又は面談があります。
 

市外在住者で平成30年3月31日までに逗子市に転入予定の人

平成30年3月31日までに逗子市に転入することが確定している人は申請ができます。
転居先の売買契約書又は賃貸契約書等(転入先住所と転入予定日がわかる書類)の写しと転入誓約書を添付して申請してください。
また、申請後は必ず平成30年3月31日までに逗子市に転入してください。入所の承認は転入後になります。

申込書類について

保育課ホームページまたは、保育課窓口にて取得することができます。
平成30年度の申請書は、10月2日(月)から取得できます。


申請書ダウンロードはこちら↓↓

放課後児童クラブ一覧

クラブ名 所在地・電話番号 対象学区

ずしっ子太陽学童クラブ

(逗子小学校区放課後児童クラブ)

逗子4-2-11(市民交流センター内)
046-871-8331

逗子小学校

ずしっ子そよ風学童クラブ

(沼間小学校区放課後児童クラブ)

沼間1-2-20(東逗子駅前再開発用地)
046-876-9016

沼間小学校

ずしっ子あおぞら学童クラブ

(久木小学校区放課後児童クラブ)

久木7-2-1-2(久木中学校体育館横)
046-873-8728

久木小学校

波の子学童クラブ

(小坪小学校区放課後児童クラブ)

小坪5-21-15(小坪小学校区コミュニティセンター隣)   
0467-22-1735

小坪小学校

りす子どもクラブ

(池子小学校区放課後児童クラブ)

池子3-9-2(池子小学校隣)    
046-873-8686

池子小学校

※ポイントをクリックすると詳細が表示されます。また、地図をドラッグすることで移動ができます。Windows使用の方は、左ダブルクリックで拡大、右ダブルクリックで 縮小ができます。
>> 大きい地図を表示別ウィンドウ

ふれあいスクールと放課後児童クラブはどう違うの?

皆さまに子どもの放課後の居場所となるふれあいスクールと放課後児童クラブの違いをご案内します。下段のPDFファイル「ふれあいスクールと放課後児童クラブはどう違うの?」をご覧ください。

*平成27年度からは、全てのふれあいスクールで学校休業日(夏休み等)に昼食が食べられるようになりました。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保育課

電話番号:046-872-8118


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi