今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

市立保育園給食食材の簡易放射能検査の実施について

本市の保育園の給食については、納入業者の理解と協力を得ながら、市場に出回っている安全な食材を使用し、日々都道府県で検査される食材の測定結果を確認しながら、安全な給食の提供に努めております。
しかしながら、保護者様等からの不安な声や要望が多く出ていることを受け、給食食材における不安を解消する目的として、放射線簡易測定器と放射能簡易測定キットを使用して、12月12日の週より、1週間に2検体ずつ食材の放射線測定を行うこといたしました。

  1. 測定開始日

平成23年12月12日の週より。
 

  1. 測定場所

逗子市立保育園(湘南保育園、小坪保育園)において、輪番にて実施。
 

  1. 測定方法

放射線簡易測定器と放射能簡易測定キットを使用して、バックグラウンド試料(水道水)と測定対象試料(給食食材)から検出される放射 線の線量をそれぞれ5回測定して、その平均指示値の差を求め、測定機製造会社が作成した平均指示値の差からベクレルへの変換事例を参考に放射性セシウムの目安値を測定。
 

  1. 測定結果の公表

バックグラウンド試料(水道水)と測定対象試料(給食食材)の測定結果(各平均指示値とその差のμSv/hの値、その指示値に相当するBq/kgの概算値)を当日午後に公表します。
 

  1. 測定結果

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:保育課

電話番号:046-872-8118


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.