水洗化の普及

水洗化の普及について

 下水道工事が完了し使用できる区域(処理区域)になりますと、その区域のみなさん(建物の所有者等)は、汚水をすべて公共下水道へ流さなければなりません。現在、逗子市では全域がこの処理区域になっています。
 したがって、台所・浴室・し尿浄化槽など家庭からの汚水は公共汚水ますへ排水するよう、排水設備を設置していただかなければなりません。なお、くみ取り便所は処理区域となってから3年以内に水洗便所に改造することが下水道法で義務づけられていますので、1日も早く水洗化にご協力ください。
 また、市では水洗便所への改造等の工事について、融資のあっ旋と助成制度を設けています。詳細は「融資のあっ旋と助成制度」のページをご覧ください。
 

排水設備の完成まで

  1. 工事店を決める
     工事店は必ず逗子市下水道指定工事店の中から選んで、工事の相談及び申込みをしてください。指定工事店以外では排水設備の施工はできませんのでご注意ください。
     工事店が決まりましたら見積りを依頼します。この時に工事の内容など十分に打合せていただきます。
  2. 排水設備工事の手続き
     市への排水設備に関する手続きは、工事を請け負った指定工事店が行います。
    申請書類の内容を確認されたうえ、署名・押印してください。
  3. 工事期間
     改造工事に要する工事期間は場所や条件により異なりますが、通常くみ取り便所の場合は1週間くらい、し尿浄化槽の場合は4日くらいで終ります。その間トイレが使えないのは半日くらいです。
  4. 工事の完成検査
     工事が終りますと、工事店が市へ完成届を出して、基準どおり工事が行なわれたかどうか市の職員が検査をします。
    もし検査に不合格の場合は、工事店が責任を持って市が定めた期日までに改修することになっています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:下水道課下水道係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi