排水設備工事説明資料の改定及び
自費工事の手引きの作成について

 排水設備工事説明資料「排水設備工事の申請・融資手続き」を改定しました。また、下水道施設工事等承認申請(自費工事)については、新たに申請の手引きを作成しました。資料は、以下のリンクからダウンロードしてください。
 なお、「排水設備工事の申請・融資手続き」の主な改定点は次のとおりです。
 
 
 確認申請について
  1 専用住宅について立面図を廃止しました。集合住宅の場合は、代表的なパターン 
    についてのみ立面図を提出してください。
  2 他人の土地・建物・排水設備を通って接続する場合には、同意書に加えて公図、
    登記簿謄本等を添付してください。
  3 ビルの一部で店舗のために排水設備を設ける場合なども申請が必要であることを
    追記しました。

 技術面での指導事項について
  公共ますの使用(原則1宅地に1つ)、雨水の処理方法、グリーストラップの設
  置、ドレン排水の接続等について追記しました。

 完成届けについて
  完成図には、申請時からの変更箇所をマーカーで示してください。

 その他
  「排水設備確認申請書提出時における確認項目」を取りまとめました(P23)。
  申請時の参考としてください。
 

 これらの改定に伴い、「工事完成チェックリスト」が変更となりましたので、新しい様式をダウンロードして使用してください。他の書類についても、できるだけ最新の様式をダウンロードしてご使用いただきますようお願いします。

 また、自費工事については、「逗子市公共汚水ます標準構造図」「逗子市公共汚水ます鋳鉄防護蓋標準構造図」を新たに作成しましたので、ご確認ください。

様式・記入例

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:下水道課下水道係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi