下水道のはたらきとしくみ

下水道のはたらき

  1. 汚水が直接河川に流れなくなりますから、河川や海がきれいになり、水質汚濁による公害が防げます。
  2. 雨が降っても道路の水は排水がスムーズになり、水害等を防ぎます。
  3. トイレのくみ取りや浄化槽の必要がなくなり、トイレの水洗化で生活が快適になります。
  4. 蚊・ハエ等の害虫が発生しにくくなり、伝染病の予防にもなります。
カエル
  雨や雪として降ってきた水は、集まって川になり、流れ下って海に出ます。 そしてまた蒸発して空に戻っていきます。
水は人々が生活するうえで、なくてはならないものであり、動植物にとっても欠かすことはできません。 このようなかけがえのない水が汚れてしまったら大変です。

  では、どうして水が汚れるのでしょうか?私たちが家や会社、学校でなにげなく使って流した水はどこに流れて行くのでしょうか。
下水道がなかったら、汚れた水は側溝等に入って、その後川や海に入ります。汚れた水が、きれいな川や海に流れ込むとどうなるでしょうか。
 きれいだった水が汚くなり見た目にも悪くなり、魚なども住めなくなります。
 また、台風などの影響により大雨が降れば、汚れた雨水となり道路にあふれたり、家の中にも流れ込むこともあります。
  私たちが汚した水は、私たちの手できれいにして川や海へ帰さねばなりません。
下水道は、私たちが使った水をきれいにする施設です。また、大雨が降っても浸水を最小限に防ぎます。

   下水道は、豊かな自然を守り、快適な都市環境を守るためにも欠くことのできない施設なのです。

 
Boy

下水道のしくみ

下水道のしくみ

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:河川下水道課施設係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よく閲覧されるページ

逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi