容器包装プラスチック【週1回(毎週水曜日)・無料】

●収集当日の朝8:30までに45リットル以下の透明または半透明の袋に入れて、普段お使いのごみステーションに出してください。年末年始を除き祝日も収集します。

*刃物類、注射器、電池、乾燥剤(生石灰)は負傷事故や火災の原因となりますので絶対に入れないでください!

容器包装プラスチックで出せるのは、容器包装プラスチックのマーク表示があるものです

容器包装プラスチックマーク

【解説】容器とは、商品を入れるもの、包装とは商品を包むもので、容器包装プラスチックとは、その中身を出したり、使ったりした後、不要になるプラスチック製の容器や包装のことをいいます。
*本体外に容器包装プラスチックのマーク表示があるものもあります。


容器包装プラスチックマーク

*容器包装プラスチックには、プラスチックの識別マークを付けて事業者などがリサイクル費用を出しています。(果物のネット、発泡スチロールの包装材、商品を包んでいるラップなど、形状等の理由によりマークのついていないものもあります。)


代表的なもの(容器包装プラスチック)

*汚れを落としてから出してください。
洗剤ボトル

洗剤・シャンプーなどのボトル類

*中身を空にしてふたは外して出してください。

カップ・パック類

卵、インスタント食品などのカップ、パック類

白色トレー

食品などのトレイ(皿型容器)


レジ袋

レジ袋、商品を包んでいた袋・ラップ類

チューブ類

チューブ類

*汚れが取れないものは燃やすごみ
*ふたは外して出してください。

緩衝材

緩衝材

果物・家電製品などを包んだ発泡スチロールなど
*大きいものは45リットル以下の袋に入るように小さくしてください。


その他の容器包装プラスチック

その他

ペットボトルのラベル、プラスチック製のキャップ、果物等を包んでいたネット、錠剤の包装など。

ブランク
ブランク

容器包装プラスチックで出せないもの

バケツ、CDなど

製品そのものまたは道具などとして使用するもの

●バケツ、植木鉢、密閉容器、保存用袋、おもちゃ、ペン、スポンジ、ストロー、プラスチック製のスプーン・フォーク類、歯ブラシ、CD・DVD類など。
*プラスチックマークがついていません。


⇒燃やすごみに出してください

*CD・DVD類は資源物として拠点回収に無料で出せます。
ペットボトル

ペットボトルマークがついたプラスチックボトル

●飲料、酒類、しょうゆ、しょうゆ加工品、みりん風調味料、食酢、調味酢、ドレッシングタイプ調味料(ノンオイル)が入っていた容器。


⇒ペットボトルに出してください

●容器包装プラスチックのマークがあっても、汚れが簡単に落ちないものは出せません。
*在宅医療用バッグ類(輸液・蓄尿・CAPD・栄養剤バッグなど)。
*医療機関から回収の指示があった場合は、医療機関へ。

⇒燃やすごみに出してください

容器包装プラスチックの出し方

(1)容器包装プラスチック以外のキャップやラベル・シールを取る

ペットボトル

ペットボトル

商品を包んでいたラップ類

商品を包んでいたラップ類


(2)汚れをきれいに洗う

マヨネーズの容器

マヨネーズの容器

ソースのボトル

ソースのボトル


*汚れを落としてから出してください。
*ふた、キャップ類は必ず外してください。
*ラベルやシールなどがはがしにくい場合は、はがさなくて構いません。

(3)45リットル以下の透明または半透明の袋に入れて出してください

袋の正しい入れ方
正しくない袋の入れ方

*袋を二重にしないでください。
*環境クリーンセンター内の処理施設の破袋機で袋を開いて中身の確認作業をしています。袋が二重になっていると、破袋機で袋が破れずにリサイクルに支障があるため、ご協力をお願いします。

容器包装プラスチックの排出ルール違反が多数発見されています

ごみステーションに出された容器包装プラスチックの中から、多数のルール違反ごみが発見されています。異物が入るとリサイクルに支障をきたします。必ずルールを守って出してください。
輪ゴムなどの燃やすごみが混ざっている例

輪ゴム、歯ブラシ・歯間ブラシ、プラスチック製密閉容器、おもちゃ等の商品類

ペットボトルが混ざっている例

ペットボトル

刃物類の危険物が混ざっている例

刃物類、注射器、電池、海苔などの袋に入っている乾燥剤(生石灰など)


これらはすべてルール違反です。容器包装プラスチックの日には出さないでください。
*刃物類、注射器、電池、乾燥剤(生石灰)は負傷事故や火災の原因となりますので絶対に入れないでください!
※このページのイラストは主に経済産業省のホームページで公開されているものを使用しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境クリーンセンター

電話番号:046-871-7870


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi