ごみステーションへの出し方のルール

●ごみはきちんと分別し、収集日の朝8:30までに普段お使いのごみステーションへ出してください。
●燃やすごみ・不燃ごみは、有料の指定ごみ袋で出してください。(平成27年10月1日から)
●燃やすごみ・不燃ごみ以外の資源物は、45リットル以下の中身が確認できる透明または半透明の袋で、資源物の種類ごとに分別して出してください。
●分別のルールが守られていない場合は、収集しません。
●一度に一世帯から出せるごみの量は45リットル以下の袋で3袋までです。4袋以上になる場合は粗大ごみとして収集を申し込むか、環境クリーンセンターへ直接持ち込んでください。
●引っ越し、大掃除、庭木の剪定などで一時的に大量に出るごみは、ごみステーションには出せません。環境クリーンセンターに事前にご相談ください。
●事業系ごみは、ごみステーションには出せません。少量排出事業所が指定ごみ袋を使用して出す場合は、必ず事業者名を記載して出してください。ただし、産業廃棄物は出せません。
●市内のごみステーションは、利用者の皆さんが維持・管理しています。普段使わないごみステーションへのごみ出しは、その地域にお住いの方の迷惑となりますのでやめましょう。利用者の皆さんは、ごみ出しに責任を持ち、協力してきれいで快適な住環境を守りましょう。

ごみ袋の使い方

結んだ時にすき間があると、中身が出て周囲を汚したり、ごみが散乱してごみステーションの利用者の迷惑となります。中身がこぼれたり、はみ出たりしないよう、袋の口をしっかりと結んでください。
ごみ袋の使い方

レジ袋タイプの結び方

ごみ袋の使い方

平袋タイプの結び方


すき間から中身がこぼれているごみ袋の例
 

ごみの分別や出し方のルールを守りましょう

市では、必要に応じてルール違反ごみの内容調査、指導を行っています。平成26年9月の条例改正で、違反者に対する改善勧告、公表の措置に関する規定を新たに設けました。
※このページのイラストは主に経済産業省のホームページで公開されているものを使用しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境クリーンセンター

電話番号:046-871-7870


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi