不燃ごみ【週1回・有料】

●収集当日の朝8:30までに指定ごみ袋に入れて、普段お使いのごみステーションに出してください。年末年始を除き祝日も収集します。

代表的なもの(不燃ごみ)

せともの

せともの類

ガラス食器

ガラス食器・ガラス容器

汚れたびん・缶

汚れたびん・缶


鏡

鏡・板ガラス

ねじ、クリップ

小さな金属片(ねじ、クリップなど)

ふた

びんや飲料缶の金属製のふたでうらにプラスチック等がついたもの


白熱電球

白熱電球・LED電球

ブランク
ブランク

割れたせともの、刃物などの出し方

割れたせとものや刃物の出し方

割れたせともの類やガラス製品、刃物などの鋭利な金属類は、紙などで厳重に包んでから指定ごみ袋に入れ、必ず「キケン」と書いて出してください。


指定ごみ袋に入らない場合

指定ごみ袋に入らない大きさのものは次の方法で出してください。
*一辺の長さが50センチメートル以上のものは粗大ごみになります。
引きだし

出し方
●40リットルの指定ごみ袋をわかるように貼り付けてください。
●不燃ごみの収集日に出してください。


*他のごみと一緒にしないでください。
*バケツ、ごみ箱などの入れ物は中を空にして出してください。
*40リットル以外の袋を貼り付けた場合は収集しません。

指定品目

次に指定する品目は、長さが50センチメートル以上のものでも、粗大ごみではなく不燃ごみの日に出すことができます。
ほうき、テニスラケット、バット、ゴルフクラブ

品目と出し方

●傘、杖、ほうき、モップ、デッキブラシ、スコップ、園芸用支柱、つっぱり棒、床掃除用ワイパー、カーペットローラー、釣り竿、竹刀、木刀、テニス・バドミントンのラケット、野球のバット、ゲートボールスティック、スキーのストック
●5点までまとめて指定ごみ袋(大きさは問いません)を巻きつけて出してください。


*指定の品目に限ります。
*複数の品目を組み合わせて5点までまとめて出せます。
*折る、曲げるなどして指定ごみ袋に入れれば、他のごみと一緒に出せます。
*傘は、傘布、ビニールを外せば、家庭金物として無料で出せます。外した傘布、ビニールは燃やすごみとして出してください。
木材

品目と出し方

●木材、木片
一度に1世帯3束(袋)まで指定の太さ、長さ以内にして、ひもでしばってから、指定ごみ袋(大きさは問いません)を巻きつけて出してください。


*建設廃材は出せません。
*直径3センチメートル以上15センチメートル未満は長さ1メートル以内に切断
*直径15センチメートル以上20センチメートル未満は長さ80センチメートル以内に切断
*直径20センチメートル以上30センチメートル未満は長さ30センチメートル以内に切断
※このページのイラストは主に経済産業省のホームページで公開されているものを使用しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境クリーンセンター

電話番号:046-871-7870


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi