逗子市環境クリーンセンターにおけるごみ焼却灰(主灰及び飛灰)の放射性物質の測定について

逗子市環境クリーンセンターにおけるごみ焼却灰(主灰及び飛灰)について放射性物質の測定を実施しましたので、その結果についてお知らせします。

試料採取場所:逗子市環境クリーンセンター(逗子市池子4丁目956番地)

※環境省から示された「一般廃棄物焼却施設における焼却灰の測定及び当面の取り扱いについて(平成23年6月28日)」では、1キログラムあたり8,000ベクレル以下の焼却灰(主灰、飛灰)は埋立処分できるとしています。測定結果は主灰、飛灰とも1キログラムあたり8,000ベクレル以下でした。
 なお、逗子市環境クリーンセンターでは、今後も当面の間、同項目について定期的な測定を実施していく予定です。結果がわかり次第お知らせをしていきます。

【用語について】
 主灰とは、ごみを燃やした際の燃えがらのことで焼却炉から排出される灰のことをいいます。

 飛灰とは、ろ過集じん器などで補集した排ガス中に含まれているダスト(ばいじん)のことをいいます。
 

 ※逗子市環境クリーンセンターでは、東日本大震災に係るがれきは受け入れておりません。
 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境クリーンセンター

電話番号:046-871-7870


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi