災害派遣等従事車両証明書の発行について

制度の概要

  東日本大震災等のような災害が発生した際に、災害応急対策に使用する車両について、被災地の災害対策本部又は地方自治体等の公的な機関の派遣要請に基づき、有料道路の通行料金が免除される「災害派遣等従事車両証明書」を発行します。

対象道路

岩手県、宮城県、福島県

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡道路株式会社、宮城県道路公社、福島県道路公社

該当車両の定義

 ※平成24年12月25日現在では、平成25年3月31日までが対象となります。
 

岩手県

岩手県または岩手県内の自治体(以下「自治体」という。)の要請により、災害救助のために使用する以下の車両
(1)宮古市、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市及び陸前高田市において、災害廃棄物の仮置場までの一次処理に使用する車両
(2)(1)を行う自治体が使用する車両
(3)(1)を行うボランティア活動であって、自治体等が受入を承諾したものに使用する車両

宮城県

宮城県または宮城県内の自治体(以下「自治体」という。)の要請により、災害救助のために使用する以下の車両
(1)塩釜市、気仙沼市、山元町、松島町、七ヶ浜町、及び南三陸町 において、災害廃棄物の仮置場までの一次処理に使用する車両
(2)(1)を行う自治体が使用する車両
(3)(1)を行うボランティア活動であって、自治体等が受入を承諾したものに使用する車両

 

※平成25年1月1日より、石巻市が対象外となりました。

 

※三陸自動車道のうち、鳴瀬奥松島IC〜登米東和ICの無料区間のICを利用する場合は、申請書に記載するIC名を有料区間の最終である鳴瀬奥松島ICに記載してください。

福島県

福島県または福島県内の自治体(以下「自治体」という。)の要請により、災害救助のために使用する以下の車両
(1) 新地町、相馬市、南相馬市、楢葉町、広野町及びいわき市において、災害廃棄物の仮置場までの一次処理に使用する車両(放射能物質により汚染された災害廃棄物の処理及び土壌等の除染作業は除く)
(2)国による東京電力福島第一原子力発電所事故に関する警戒区域等の見直しに伴い災害救助が必要となる地域において、応急仮設住宅の建設のため使用する車両(応急復旧にかかる電気、ガス、上下水道及び電話を含む)
(3)(1)〜(2)を行う自治体が使用する車両
(4)(1)〜(2)を行うボランティア活動であって、自治体等が受入を承諾したものに使用する車両

発行手続き

1 救助業務の責任者等から提出書類を防災課へ提出
2 市で受領
3 発行(発行は逗子市長名)
4 申請者受取

提出書類

1 災害派遣等従事車両証明の申請書

2 添付書類(どこのインターチェンジ、料金所を通るか明記してください)
2 依頼を受けていることが確認できる書類(県、市町村等からの依頼文等) 

3 車検証の写し

ボランティア活動についての証明書

 提出書類のうち、依頼を受けていることが確認できる書類については被災自治体からの依頼文や要請書のほか、社会福祉協議会や災害ボランティアセンターからは確認書受入れ承諾書を提出していただく必要があります。

 確認書受入れ承諾書については、下記から 記入例をダウンロードできます。現地の社会福祉協議会や災害ボランティアセンターにて発行をしてもらってください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


その他

1 申請受付から証明書発行まで時間を要する場合があるので、早めの申請をお願いします。
  (原則として当日発行していますが、当日の執務状況により数日要する場合があります。)
2 申請受付、発行は執務時間内(月曜日から金曜日 8時30分から17時15分)とします。
3 その他詳細については、防災課にお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi