平成29年度逗子市総合防災訓練(終了しました。)

災害への備えは万全ですか?~命を守る行動を体験する~

H29総合防災訓練ポスター

 災害への備えで大切なのは、日常と違う災害時の行動を実際に体験・確認しておく事です。
 今回の総合防災訓練は、三浦半島を震源とする大規模な地震(マグニチュード7.0 市内最大震度6強)の発生により、市内では火災、家屋倒壊等が発生し、人的被害及びライフライン施設の被害が発生したという想定で行います。
 いざという時の的確な判断と行動を覚えるチャンスです。災害時に自分自身や家族を守り、被害を最小限にするためにぜひ参加してください。
 


日程等

日時 平成29年9月30日(土) 9時30分~12時00分(小雨決行)
場所 第一運動公園

訓練内容

1 初期消火訓練(消火器訓練、バケツリレー)
2 救出救護訓練(チェーンソー、ジャッキ)
3 ペット同行避難誘導訓練
4 水防訓練(土のう作製、土のう積み上げ)
5 幼児救急コーナー ※救急搬送、AED、担架搬送訓練を含みます。
6 はしご車試乗コーナー(当日9時30分より整理券を配布します。)
  ※小学生以下のお子様とそのご家族先着50組。ただし、乳幼児を抱きかかえての試乗はできません。
7 各種展示コーナー等

業者による消火器の引き取りも行います。(有料)

※手話通訳、要約筆記をご希望の方は、9月20日(水)までにお申し込みください。(防災安全課まで)
 

防災行政無線放送

訓練事前放送として、9時00分に訓練開催をお知らせする防災行政無線の放送を行います。

※天候により訓練中止の場合は、8時00分と9時00分の2回、訓練中止のお知らせを放送します。

 

ペット同行避難誘導訓練

平成29年度逗子市総合防災訓練内において、ペット同行避難誘導訓練を実施します。

ペット同行避難誘導訓練ポスター

 ペットが家族の一員であるとの認識の広まりと共に、災害時のペットの同行避難は必要かつ不可欠なものとなり、災害時のペット救護対策は急務となっています。
 様々な人が共同生活を送る避難所で一時的にペットと身を寄せる場合には、特別な配慮が求められ、災害の規模やそれぞれの避難所によって事情は異なります。災害時のトラブル回避のためにも事前のペット対策の準備が必要です。まずは、実際に地域の避難訓練へ参加して、そこでの問題点を話し合い解決しましょう。
 ペット同行避難誘導訓練では、湘南獣医師会による、平常時・災害時における飼い主が行うべき対策や、ケージによる管理・マイクロチップ等のデモンストレーションを行います。また、相談コーナーも設置しますので、ぜひご参加ください。


幼児救急コーナー

AED

市役所1階市民ホール設置のAED

 あめ玉などをのどに詰まらせた場合の対処法や、心肺蘇生法、応急処置について、救急救命士が分かりやすく指導します。
消防自動車の展示や防火服の試着体験などもあります。また、売店「青い鳥」横、消防団コーナーでは、小学生のお子様へわたあめの配布も行いますので、ぜひご参加ください。


逗子市総合防災訓練の様子

平成29年度逗子市総合防災訓練

約1,200名の方にご参加いただきました。
ご協力ありがとうございました。
消火器訓練

初期消火訓練(消火器訓練)
 

バケツリレー訓練

初期消火訓練(バケツリレー訓練)

ドローンのデモ訓練

ドローンのデモ訓練


救出救護訓練(チェーンソー訓練)

救出救護訓練(チェーンソー訓練)

救出救護訓練(ジャッキ訓練)

救出救護訓練(ジャッキ訓練)

水防訓練(土のう作製・積み上げ訓練)

水防訓練
(土のう作製・積み上げ訓練)


救急搬送訓練

救急救護訓練(AED訓練)

幼児救急コーナー

幼児救急コーナー

消防団コーナー

消防団コーナー
(ゴミ袋で作れるポンチョ)


ストップ、ドロップアンドロール

ストップ、
ドロップアンドロール体験

はしご車試乗体験コーナー

はしご車試乗体験コーナー

ペット同行避難誘導訓練

ペット同行避難誘導訓練


電力供給訓練

ライフライン復旧訓練
(電力供給訓練)

ライフライン復旧訓練

ライフライン復旧訓練
(配水管復旧訓練)

道路啓開訓練(故障車両排除訓練)

道路啓開訓練
(故障車両排除訓練)


この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi