災害時通信ボランティアを募集しています

停電

 大規模災害が発生し、電話回線の利用が不能または著しく困難な場合に、本市が行う救援活動を支援するための通信活動を行う通信ボランティアを募集しています。
 アマチュア無線局を開局している方、また無線局の開局はしていないがアマチュア無線免許をお持ちの方、ぜひ登録してみませんか。興味のある方は、次のとおり、ご参加お待ちしております。


対象者(登録要件)

 登録要件につきましては、次のとおりとなります。

1 市内に住所を有し、18歳以上であること。
2 電波法第40条第1項に規定する無線従事者の資格のうち、第4級アマチュア無線技士
 の操作の範囲に属する操作を行うことのできるものを有すること。

活動内容

 災害時の活動
 市内に震度5強以上の地震が発生し、電話回線の利用が不能又は著しく困難な場合において、自己の責任において無線局を開局し、災害情報の収集・伝達作業を行っていただきます。

1 市内の災害情報の収集・伝達
  ご自身で確認した被災状況(負傷者情報、火災情報、建物倒壊情報、生き埋め情報、道路
 障害情報、ライフライン情報等)を市の災害対策本部へ報告

2 参集拠点(災害対策本部及び地区防災拠点等)に参集し、拠点間を結ぶ通信活動
  (必要に応じて、参集拠点から避難場所等へ無線機と共に移動していただきます。)

 災害時以外の活動
 市が主催する総合防災訓練等への参加協力(登録された方は、別途ご案内いたします。)

 ※あくまでボランティア登録された方がご自身の安全を確保された上で、協力して
 いただける範囲でのご協力をお願いするものです。

主な活動場所

参集拠点(災害対策本部及び地区防災拠点等) 住所
逗子市役所 逗子5-2-16
体験学習施設スマイル 池子1-11-2
逗子小学校 逗子4-2-45
沼間小学校 沼間1-7-18
久木小学校 久木2-1-1
小坪小学校 小坪3-6-1
池子小学校 池子3-9-1

登録方法

受付時期 いつでも
手続き方法 逗子市災害時通信ボランティア登録申込書(第1号様式)に必要事項を記入し、無線従事者及び無線局免許状(お持ちの方のみ)の写しを添えて、防災課窓口へ提出。(郵送可)
必要書類 1 逗子市災害時通信ボランティア登録申込書(第1号様式)
2 無線従事者免許状の写し
3 無線局免許状の写し(無線設備を有する方のみ)
手続き後にお渡しするもの (全員)
1 逗子市災害時通信ボランティア登録可否決定通知書(第2号様式)

(登録者のみ)
2 逗子市災害時通信ボランティア登録証明書
3 腕章(ボランティア活動時に着用していただきます。)
4 門標(希望者のみ。自宅の玄関等、見やすいところへの掲示をお願いします。)
 
 所要時間 30分~3日程度(通知を郵送で差し上げる場合)
 その他 不明な点がありましたら、防災安全課までお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi